1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アメリカ・カナダ旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Ha6 マカプウ岬ハイキング

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2008年4月1日[Tue]】 海外

Ha6 マカプウ岬ハイキング

楽園ハワイにはハイキングコースがたくさんあります。その中でもお薦めはマカプウ岬ハイキングです。おきまり観光スポットに飽きた観光客や地元のトレッキング愛好者の人気のスポットでもあります。行き方は、シーライフパーク入り口手前の、右手奥の小高い丘の先です。そこから見る海は絶景で、季節にもよりますが、クジラの潮吹きが見えます。ああ、やっぱりハワイに来て良かったな、という気分になります。

今日、ぼくはエコ・マニアのセオリーに反して、レンタカーで来てしまいました。というのは、今回のハワイ旅行は仕事の関係で、5日間の短い日程のため、のんびりとローカルバスでは回りきれないと言う事情があったのです。そんな訳で、朝早くワイキキのレンタカープールを出て、マカプウ岬の丘の上でお弁当を食べながら、クジラ見物をしようという計画です。

null

麓の車止めのゲートから草原の中にのびている簡易鋪装された道を登っていくと、少しずつ視界が開けていきます。

null

約30分のハイキングで楽々頂上にたどり着きますが、中腹までやって来たところの途中の曲がり角に、ホエールウォッチングの英文案内看板があります。フムフム、なるほどね。

null

展望台につきました。360度の角度でカイルア沖からワイマナロビーチ、サンディビーチ、ココヘッド、ダイアモンドヘッドまで、オアフ島の東南海岸一帯がぐるりと見渡せる絶景のポイントとなっています。

頂上付近には、既に先客のグループが海に面した場所を陣取り、写真を撮り合っています。ウーン、じゃまだなあ。ぼくは、ベストショットポイントに人が群がり、そこが空くのを今か今かと待っていました。少し待っていると、イタリア系と思える若い女性の二人組が、笑顔で話かけてきました。

[Woud you do me a favor ? ]   (^o^)
[What the matter with you?]     (^^;)
[please take us some picture by this camera」  (^o^)
[Oh yes It’s no problem ]    (^^;)

ハイ、ポーズ。エコ・マニアが喜びそうなベストショットが取れました。格好良く撮ったからね、と話しながら、今度は彼女たちに記念写真を撮ってもらいました。

null

お昼のサンドウィッチを食べ、しばらく頂上で小休止しました。左下の崖の横に可愛いらしいマカプウ岬灯台が見えました。汗の引くのを待ち、来た道を引き返します。

null

さて、これから午後のドライヴの始まりです。えーと、午後の予定は、フォスター植物園だったっけ。どの道を通って行こうかな。ブツブツと独り言をいいながら歩いていると、坂の途中で、さっきの彼女たちを追い越しました。振り向きざま、

[Have a nice day !]  (^_^)/~
[Many thanks !]   (^_^)/~

じゃぁねー、元気でねー!またねー、ありがとねー!何となく、今日も楽しい1日になりそうだね、という感じの午前の出来事でした。(続)

楽園ハワイ・エコツアーのお問い合わせはこちらまで


見る