1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Bu16 「久しぶりの東京・・・挨拶まわり」

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2009年6月20日[Sat]】 国内

Bu16 「久しぶりの東京・・・挨拶まわり」

みなさんこんばんは!
ご無沙汰しておりました!毎度おなじみの「ぶんぶん亭」です。

null
旭山動物園のレッサーパンダ

ここのところ、しばらく病気で入院していましたが、手術した結果良くなり退院し、自宅療養後、ようやく職場に復帰しました。

その途端、2泊3日の団体ツァー添乗に連続で出っぱなしで、その都度、毎回のように旭山動物園に立ち寄ってきました。

null
旭山動物園のバンビの親子

私の仕事は、団体旅行の添乗員と個人旅行のトラベルパートナー・・・と以前、自己紹介しましたね。まあ、好きな仕事で、天職だろうと思っておりますが・・・

◇◆☆★□■○●◇◆☆★□■○●◇◆☆★□■○●◇◆☆★□■○●◇◆☆★

さて、私の趣味の一つに、自然に親しみ、花の写真を撮り、ブログに載せることがあります。

null
あじさいの花

今回のテーマ、東京への一泊旅行の目的は、親兄弟への病気快気後の挨拶まわりです。先般の2回の手術と連続入院で、かなり心配をかけたので、元気になった顔を見せ、少しでも安心してもらおうという趣旨です。

null
あじさいの花2

さて、まず最初に、東京郊外の多摩センター近くの特別養護老人ホームに父の見舞いに行きました。その場で妹と待ち合わせ、妹の嫁ぎ先の家へ。

null
あじさいの花3

その夜は、四谷のJALホテルに宿泊し、翌朝、中野の姉の嫁ぎ先に行きました。姪っ子に第一子が生まれたので、一目見て帰ろうと思ったからです。

null
あじさいの花4

姪っ子の赤ちゃんは娘で、姪っ子の生まれた頃にそっくりでした。姉によれば初孫は、やはり可愛くて可愛くて、目に入れてもなんとやら・・・の様です。

null
あじさいの花5

この時期は、札幌ではあじさいは見かけませんが、東京や鎌倉を始め、関東地方にはあじさいの花が溢れています。

null
あじさいの花6

青や赤や白。丸、楕円、長四角の15~20センチ、花の広がり、小さな花の塊が可愛いらしく、優しい感じがなんともいえず可憐な花だと思います。

久しぶりのあじさいの花を見て、若い頃、妻と歩いた境内に、無数のあじさいが植えられた《あじさい寺》と呼ばれている北鎌倉の明月院を思い出しました。(続)
見る