1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Hs12 夏の節気 《夏至》 「もいわ山麓・夏の花々」

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2009年6月21日[Sun]】 国内

Hs12 夏の節気 《夏至》 「もいわ山麓・夏の花々」

みなさん!こんにちは!
今日は6月21日。暦の上でも、実感からも、札幌の街は夏になりました。・・・とはいうものの、もいわ山麓はかなり肌寒く、気温は摂氏18度です。

null
もいわ山麓の夏景色

私はいつもの「ぶんぶん亭・小熊猫庵(レッサーパンダァン)」におります。
今日は久しぶりに添乗の仕事が休みなので、自宅の近隣に花のロケハンに行ってきました。徒歩30分ほどのもいわ山麓の散策でしたが・・・・。

null
野生のハマギク

このブログ「北の街・サッポロ・季節の花暦」もようやく半年になり、折り返し点を過ぎたところです。

null
札幌市中央図書館前のクローバー

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さて、今年の二十四節気での夏至(げし)は、6月21日。この日から小暑までの期間をさします。なお、地球規模では北半球に限り、日中の長さが1年で1番長い日です。

null
ツツジ

但し、1年で日の出の時刻が最も早い日、日の入りの時刻が最も遅い日と、夏至の日とは必ずしも一致しません。

null
クリームローズ

ちなみに、日本では、日の出が最も早い日は、夏至の1週間前頃であり、日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後頃です。

null
イソトマ

札幌を含めた道央道南地域では、6月下旬頃は毎年えぞ梅雨の影響で、肌寒い日が続きます。真夏の太陽と爽やかな暑さが懐かしい今日この頃です。

null
レッドローズ

そんなわけで、私の好きな札幌の街角にひっそりと咲く、夏の花をご紹介いたします。

《夏至》 路地裏の庭に咲く花々

null
ルピナス&ショウブ

null
キキョウ

null
山鼻中学校の花壇

それでは、次回、7月07日の《小暑》でお会いしましょう!・・・・(続)

見る