1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Hs14 夏の節気 《大暑》 「さっぽろ夏まつり!大通公園の花壇」

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2009年7月23日[Thu]】 国内

Hs14 夏の節気 《大暑》 「さっぽろ夏まつり!大通公園の花壇」

みなさん!こんにちは!
今日は7月23日、暦の上では大暑です。さっぽろでは夏まつりの時期となりました。

札幌市では、7月21日(火)~8月20日(木)の間、大通公園を中心にさっぽろ夏まつりのイベントが開かれます。

null
大通公園・テレビ塔の夏景色

今日の午前中、私はいつもの「ぶんぶん亭・小熊猫庵(レッサーパンダァン)」から、市電で都心に出て、野暮用で銀行回り。そのついでに、大通公園に花のロケハンに行ってきました。

null
さっぽろ夏まつり横断幕

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○●○

さて、大暑(たいしょ)は二十四節気の一つで、今年は7月23日。一年で一番暑い日とされています。

null
努力賞・受賞花壇1

また、大暑はこの日から立秋までの期間をいいます。太陽黄経が120度のときで、快晴が続き、気温が上がり続ける真夏のころです。暦便覧には「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」と記されています。

null
努力賞・受賞花壇2

夏の土用が大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続きます。小暑と大暑の一ヶ月間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送るとされています。

null
努力賞・受賞花壇3

大暑の前半は「梅雨明け10日」の夏型の安定した天候の場合が多いですが、後半になると、年によって残暑が厳しい場合と、早く秋風がたって比較的涼しくなる場合とがあります。

null
努力賞・受賞花壇4

本州では、アブラゼミが鳴き、トンボが飛び交い、サルスベリ、ナデシコなどの夏の花が盛りの季節でもあります。

北海道もラベンダー、サルビアなどの夏の花が盛りですが、かなり涼しく、若干季節感が違いますね。

null
アイデア賞・受賞花壇

さて、さっぽろ夏まつり期間中の大通公園では、創作花壇コンクールを実施中であり、その中でも、市長賞に選定された立体的で美しい花壇をご紹介いたします。

《大暑》 大通公園の花壇「市長賞・受賞作品」

null
市長賞・受賞花壇1

null
市長賞・受賞花壇2

null
市長賞・受賞花壇3

それでは、次回、8月07日の《立秋》でお会いしましょう!・・・・(続)

見る