1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Hm52 真夏の北海道!道南の見どころ ◇ 函館元町散策

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2009年7月30日[Thu]】 国内

Hm52 真夏の北海道!道南の見どころ ◇ 函館元町散策

我々の函館観光ツァー一行は、話し上手なガイドさんに案内され、元町公園から基坂(もといざか)を経由し、八幡坂方面に歩き始めた。

null
元町散策開始

函館山の麓に広がる元町エリアは、いくつもの坂があり、明治に建造された3つの教会や領事館などが点在し、喫茶店や、レストランもあり、異国情緒がたっぷり楽しめる典型的なエリアである。

null
甘味処

さて、元町散策コースは、基坂を登りきったところから、函館山ロープウエイの山麓駅までの間であるが、その路は石畳が敷き詰められ、水はけが良く、観光客の散策がしやすいように工夫されている。

null
散策路

ガイドさんから昔からの逸話などを聞きながら、スナップを撮ったり、ソフトクリームを食べたり、ゆったりと元町散策を楽しんだ。その途中、八幡坂に差し掛かった。

null
八幡坂

すると、八幡坂の右側の即効近くに黄色い消火栓を見つけた。ガイドさんによると函館地区は、殆どの消火栓は黄色ということだが、我が町札幌も黄色である。つまり、北海道は黄色、本州は赤、ということらしい。

null
黄色い消火栓

教会群の近くに遺愛という名の幼稚園があり、ガイドさんはその幼稚園の出身だそうである。本当かな?

null
遺愛幼稚園

さてさて、時間の経つのは早いもので、我々団体観光ツアー一行は程なく函館山の麓にあるロープウエイ山麓駅前の観光バス駐車場に到着した。

null
函館山

今回、省略した3教会にまつわる話は、次回のお楽しみとして、元町界隈散策の話はここで終わりとしたい。(続)

北海道・個人旅行のお問い合わせはこちらまで

見る