1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Hm63 初夏の北海道!道央の見どころ ◇ 北西の丘・展望公園

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2010年7月4日[Sun]】 国内

Hm63 初夏の北海道!道央の見どころ ◇ 北西の丘・展望公園

国道237号線の花人街道からパッチワークの路に折れ曲がり、しばらく進むと左奥に北西の丘展望公園のピラミッド型の展望台が見え隠れしてくる。

null
北西の丘展望台

北西の丘展望台は、パッチワークの路で最も美瑛市街寄りにある。ピラミッド型の展望台からは、美瑛の丘陵地帯や十勝岳連峰、大雪山系を一望できる。

null
北西の丘から見る十勝岳連峰の絶景

美瑛町の北西に位置するところから、北西の丘展望台という名称になった展望台には、観光案内所、売店、トイレなどが整備され、自転車の貸し出しも行なっている。タイミングがよければ、旭川空港に着陸する航空機も見える。ベンチがあるので旅行途中での休憩には最適である。

null
花畑の広がる公園

展望台内部からは、美瑛の丘を一望すると、公園内には、ラベンダー畑も広がる。ラベンダーの見頃は7月中旬から下旬となる。お待ちかねのラベンダーの他にも、その前後の季節には、サルビア、ヒマワリ、キガラシなどが栽培され、観光客の目を楽しませてくれている。

null
旭川市街が見えるかな?

ピラミッド型の展望台の近くには、有人の観光案内所もあり、美瑛の展望公園の中では最も充実した施設といえる。晴れた日には、十勝岳連峰の北辺あたりには旭川市の方面迄もよく見える。

null
ケンとメリーの木に向け、いざ、出発!

尚、北星の丘展望公園からは某メーカーのスカイラインのTVコマーシャルに使用された「ケンとメリーの(ポプラの)木」が近いので、団塊世代のカーマニアの諸君は、記念撮影に寄って見たい必見の場所である。(続)

北海道・個人旅行のお問い合わせはこちらまで
見る