1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. シンガポール旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. Bu22 シンガポール研修旅行&マレーシアクルーズ体験!

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2010年10月17日[Sun]】 海外

Bu22 シンガポール研修旅行&マレーシアクルーズ体験!

みなさんこんにちは。
毎度おなじみの「ぶんぶん亭」です。
今年も10月半ばとなりましたが、札幌のもいわ山は良い天気です。

null
        秋色の札幌もいわ山

こんなに気持ちの良い季節には、若かりし頃のよもやま話でもしたくなりますね。今回は、シンガポール研修旅行とマレーシア・クルーズ体験です。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

かなり昔の話になりますが、若いころは航空会社に勤務し、営業のマネジャーをして時期に、年に2回ほど販売促進の目的で、代理店研修旅行を実施していました。

null
    マレーシア・クルーズ(イメージ)

航空会社主催で、送客契約のある旅行会社の予約・営業担当者を運航目的地(シンガポール)に招待し、現地のホテルや、観光地を含めたアウトドアで自然に親しむことをテーマに、シンガポールとマレーシアの船旅に出発しました。

null
        まもなく出航

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

その年の夏、4泊6日で7名の旅行代理店のお客様をご案内し、シンガポールを添乗して歩きました。若い人ばかりの参加で、つくづく、自分もいい年になったなぁと感じました。

null
ラサ・セントーサホテル

宿泊は、1泊目が、シンガポール市内のパンパシフィックホテルで、2泊目は写真のセントーサ島にあるラサ・セントーサでした。

2日目は、ホテルの会議室をお借りし、現時点での集客状況及び、今後の送客目標や、観光ツアー内容の改善点なども話し合いました。午後から、お待ちかねの市内観光です!マーライオンを始め、チャイナタウンや、シンガポール動物園等の観光研修をしました。

null
シンガポールのハウパーヴィラ

実は、ハウパーヴィラはその昔、有名であったターガーバームガーデンの正式名称です。研修中の良い写真がなかったのですが、貴重な集合写真が1枚残っていました。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

null
  ソング・オブ・フラワー(イメージ)

研修旅行の後半の2泊は、シンガポール港からのソング・オブ・フラワーでの船旅です。もちろん船長主催のディナーパーティもありましたし、貴重なエア&シークルーズの業務研修とかなりの人生勉強になりました。

null

ソング・オブ・フラワーの船内は、かなり豪華でホテルのような感じです。

null

世界一周船のクイーン・エリザベスⅡと比較すれば、遥かにコンパクトで、物足りない感じもありますが、エア&シークルーズの貴重な体験?・・・でした!

null
ソング・オブ・フラワー船長主催パーティ

皆さんも、東南アジアで船旅のチャンスがありましたら、シンガポール発、ソング・オブ・フラワーでのマレーシア・クルーズに挑戦してみて下さい。

null

船旅はのんびり退屈な場面もありますが、船窓からの海原や、パンコール、ペナン、ランカウイなど島々の景色が素晴らしい!マレーシアへのクルーズは最高です!(続)
見る