1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. コンシェルジュブログ
  4. Vol.24 San Gimignano  サン・ジミニャーノ

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 三田村 忍
【2010年12月7日[Tue]】

Vol.24 San Gimignano  サン・ジミニャーノ

9/16 San Gimignano

早朝7:00、フィレンツェ駅近くのSITA、プルマン停留所へ向かう。
今日はトスカーナをプルマンで移動する旅だ。
旅程はフィレンツェ→サン・ジミニャーノ→シエナ。

フィレンツェのSITAでは、サン・ジミニャーノまでの切符しか買えない。
サン・ジミニャーノからシエナへは現地で買うしかないらしい。

7:30フィレンツェ出発。
出勤する人々に紛れてプルマンに乗り、まずは乗換地である、Poggiponsiへ。
丘陵地帯を走り、それらしい停留所で降りようとしたところ、
隣のおじさんが、「まだだよ」と教えてくれた。
行き先を告げていた訳ではないが、このプルマンに乗っていたら、
観光先はサン・ジミニャーノしかない。
約5分後、「ここで乗換だよ」とまた教えてくれた。

乗換のPoggiponsiは駅の目の前。
プルマンの時刻表が電光掲示板で色々表示されているが、
サン・ジミニャーノは終点ではないので、どのプルマンに乗っていいのか分からない。
ある程度の出発時間も調べていたが、通学する学生たちで混雑し、分からなくなってしまった。
かくなるうえは、プルマンが到着するたびに運転手に聞くしかない。
怯まずに、運転手に”サン・ジミニャーノ?“と聞き、
幸運にも? 2台目にしてサン・ジミニャーノ行きを見つけた!

Poggiponsiからサン・ジミニャーノまではプルマンで約30分。
田園風景を進み、彼方から徐々に「塔」が見え始める。

城外のバス停で止まったが、学生ばかりなのでほとんど人は降りない。
となりの女の子に、“サン・ジミニャーノ?”と聞くと、“Si”と教えてくれた。
慌ててバスを降り、サン・ジョヴァンニ門をくぐる。
ちょっと早く着き過ぎたのか?街中はまだ朝市の準備をしている時間だった。

san gimignano2


サン・ジミニャーノは小さな町なので、歩いて十分回れる。
サンタゴスティーノ教会からまわり、Rocca(城塞)へ
Roccaは城外のトスカーナの風景、城内の塔を眺めることができるいい場所だ。

san gimignano

参事会教会からポポロ宮へ
サン・ジミニャーノにある塔は、現在は14塔。
そのうちポポロ宮は上まで登ることができる。
昨日に引き続き、数百段の階段をひたすら登り、一番乗りで到着。

見渡す限りのブドウ畑に、これがあの美味しいキャンティクラシコになるのかと思うと、感激だった。

感動を引きずったまま、次の目的地シエナへ。
トスカーナのプルマン旅行はまだ終わらない。

<アクセス>
7:30 Firenze → 8:10 Poggiponsi → 8:45 San Gimignano €6.25 プルマン


見る