1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. Vol.1 やっぱり最初は・・・

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 三田村 忍
【2005年6月8日[Wed]】

Vol.1 やっぱり最初は・・・

前から自分の撮ってきた写真を見てもらいたかった!
カラー写真も大好きだけど、モノクロ写真を見ると一瞬時が
止まったような感覚になってしまう私。
ニコンのカメラをもらってから、モノクロ写真にハマッテしまい
ました。
ドシロウトの私が撮った写真をもとに、
旅の逸話?でもお話しようかなぁ?と思います。

やっぱり最初は・・・大好きなギリシアの写真から。



みなさんご存知のパルテノン神殿です。
この写真を撮ったのは1997年(だいぶ前になりますが・・・)
当時のギリシアのエリニコン空港はとても小さな空港で、
降り立った時、あれ?地方の空港?と勘違いするくらい。
現在はちょっと離れてますがすごくきれいな空港が
できましたよね~。
キレイだけど、エリニコンの方が便利だったなぁ・・・。

話がそれてしまいましたが、この写真のパルテノン神殿を
よく見ると修復中なんですよねぇ。
写真撮ってから早8年・・・。あれから何度か訪れましたが、
いまだに修復中。
行くたびに進んでるのか?と疑問に思うのですが・・・。
マイペースなのはお国柄?なのかな?
柱を直すのも大変なんですよね・・・きっと。

何枚も撮ったパルテノン神殿の写真の中から選んだこの1枚。
何故これにしたのか???
それは、最初に見た時の感動を思い出し、
一人ジ~ンと浸ってしまったからでした。


Vol1-2


パルテノン神殿に感動しつつ、神殿を降りると
そこに哀愁漂うおじいちゃんがポツリと座ってました。

おじいちゃんの視線の先は・・・猫が何かを食べている?
写真で見えるかなぁ?木の右下に猫が写ってるんですよ!

ジィィィッと猫を見つめるおじいちゃんを
じぃぃぃっと見つめる私。
(その後ろで誰かが私を見つめてたら怖いですが・・・)

なかなか動かないおじいちゃんを振り返りつつ
バスに乗り込み、次の目的地に向かう私でした。
ちょっとおじいちゃんと仲良くなりたかったなぁ・・・。


次はどの写真にしようかな?

見る