1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Hm81 初夏の北海道!道央の見どころ ◇ 上野ファーム

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2011年7月22日[Fri]】 国内

Hm81 初夏の北海道!道央の見どころ ◇ 上野ファーム

北海道ガーデン街道という新名所は、旭川から富良野を経て十勝までを南北に結ぶ、全長約200kmの街道に沿って造られた庭園の総称です。

null
上野ファームバス停

このガーデン街道には北海道の中央を美しく彩る代表的な7つの庭園や花畑が集中しています。

null
上野ファーム入口

それぞれのガーデンは北海道の気候や景観を生かし、個性にあふれ、自然の風景や山並み、アクティビティーを楽しめるとともに、豊かな食も堪能できる観光ルートとなっています。

null
ファーム母屋の裏側

その中でも、最北の起点、あるいは終点にあたる旭川市永山町に位置する上野ファームには、初夏になるとピンクや空色のルピナスが美しく咲いていました。

null
ガーデン入口ゲート

さて、上野ファームは、英国の庭をベースに北海道らしさを大切にしながらつくっている庭園です。

null
ガーデンの小路

気候・風土に合わせた植栽、北国だからこそ感じられる植物の魅力がつまったこの庭は、まさに北海道ガーデンと呼ぶのがふさわしい様に感じます。

null
西洋バラ園

このガーデンを手掛けている上野砂由紀さんは、テレビドラマで有名になった富良野の「風のガーデン」の庭もデザインしています。

null
ルピナス庭園

また上野ファームにはカフェがあり、おすすめメニューには旭川の酪農家さんのこだわりブレンドのソフトクリームがあります。さらに、アレンジメニューのパフェも人気です。

null
風のガーデンの原風景

上野ファームの中には、苗やギフトを購入できるショップもあり、遠来の観光客にも絶大な人気があります。

null
斜面の草花

上野ファームは花好き、ガーデニング好きにはたまらない風景ですね!今年こそ北海道を訪れ、爽やかな空気の中で、季節の花々に囲まれた風景に親しむチャンスです。

null
丘の上の小路

都会の生活をひと時忘れ、咲き誇る花に癒しと潤いを感じ、取れたての農産物に舌鼓を打ち、美味しいワインに酔いしれる初夏の旅人となりませんか?(続)
見る