1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スウェーデン旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. スウェーデン大使館でのセミナー

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 末松 実千代
【2011年9月13日[Tue]】 海外

スウェーデン大使館でのセミナー

スウェーデン大使館で行われた、世界遺産セミナーに行って来ました。

平日の19時開催。人で溢れる六本木1丁目駅から泉ガーデンを抜けると、目立つモダンな建物が・・。



夜なので外観は良くわからなかったけど、建物内に入ると北欧っぽい木目調。待合室の家具や遊具もなんだかオシャレ・・。



受付を済ませ、セミナーが行われるオーディトリウムへ。こちらもキレイな木目調。客席は階段式で、どこからでもスライドが良く見えます。

在日20年以上のカイ・レイ二ウス参事官から、流暢な日本語でスウェーデンの世界遺産の紹介。森と湖のイメージから自然遺産が多いのかと思いきや、製鉄所や銅山など近代産業遺産が多いのは意外でした。また、先史時代の岩面画やヴァイキング時代の交易地の遺跡もあって、寒そうにみえて昔から結構栄えていたんだな~なんて思っちゃいました。(失礼・・)



スウェーデンは実は10年以上前に、シリアラインというストックホルムからヘルシンキへ行く客船に乗る為の前泊しかしてなくて、ほとんど観光していないんです。どんだけ興味なかったんだろう、昔の私・・。

大使館セミナーの勉強の後のお楽しみといえば、スウェーデン料理!さすがに目を惹くサーモン、身も厚くて美味しかったです。ショットブラールと呼ばれるミートボール、甘いジャムを付けて食べるスタイルはどこかで見たなと思ったら、IKEAの食堂でした。



ノーベル賞やH&Mだけじゃないスウェーデン。史跡観光から美しい湖巡り、デザイナーズアイテムのショッピングまで、すごくバランスの取れた旅が出来そう。近いうちに訪れたい国、また増えちゃいました。





メールを送る  

プロフィール

見る