1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Bu23 札幌市中央区 もいわ山麓に・・・「羆」 が出た!

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2011年10月11日[Tue]】 国内

Bu23 札幌市中央区 もいわ山麓に・・・「羆」 が出た!

みなさんこんにちは。
我が家のニックネームは「ぶんぶん亭」、札幌のもいわ山麓にあります。
今日は、久しぶりに近況報告を致します。

nullななかまど通りと秋の空

もいわ山界隈は、緑濃く静かで住環境の良い所です。

日本中探しても中央区の名称にもかかわらず、原生林を持つ人口190万人の大都市はありません!えっへん!

夏は涼しく、爽やかで過ごしやすいですが・・・・反面、冬はかなり寒いです。








☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆

【報告1】 8月7日。我が家の「にゃんこ」が天国に・・・
生前のにゃんこ
null我が家の「にゃんこ」が、天寿を全うし、天国に行きました。享年20歳(猫年令で100歳?)。

娘は悲しさのあまり落ち込んで寝込みました。「つれあい」は、いつもは日向ぼっこをしながら、「にゃんこ」を抱いていたのですが、この頃は手持無沙汰で、ぼ~としている毎日です。

私はというと・・・まあ、寂しくなりましたが、あまり変わりません。
とりあえず、悲しみをこらえて、家族全員で前に進みたいと思います。

☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆

【報告2】 10月8日。我が家の近くに「ヒグマ」出没!

null今回、大事件が勃発!報告のポイントは、我が家のすぐ近くに、野生の「ヒグマ」が出没したのです!
我が家は、大都会の札幌市、それも中央区の(端)、もいわ山麓の近くにあります。

隣には「やまはなサンパーク」という公園があり、いつもは子供たちが犬と遊ぶ、のどかな風景が広がっています。


「やまはなサンパーク」
null
我が家は中央区南23条西12丁目ですが、「ヒグマ」が出たのが、同じ中央区南23条西14丁目です。なんと、2丁、西に行った場所!約4~500mしか離れていません。目と鼻の先です!

公園の芝生で遊ぶ子供と犬


null以前から毎年のように、もいわ山からひと山越えた先の「盤渓」の山奥では、ときどき「ヒグマ」が出没していましたが、今年に限りよほど食べるものが無かったのでしょうか?


もいわ山のヒグマが出たあたり?



nullそういえば、山のドングリが今年は大凶作で、実をつけていないし、殆ど見当たらないとのうわさが流れていましたが…「ヒグマ」はなんと!もいわ山麓の道営住宅の生ゴミ置き場に現れたそうです。

もいわ山と盤渓の位置関係




null我が家の前の駐車場ですが・・・
生ゴミ置き場がすぐ横にあります。
ヒグマが出たら死んだふり??
クワバラ、クワバラ!・・・


おあとがよろしいようで。・・・・(続)

見る