1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Bu26 さっぽろの狸小路は・・・楽しさいっぱい!

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2011年12月30日[Fri]】 国内

Bu26 さっぽろの狸小路は・・・楽しさいっぱい!

みなさんこんにちは。
我が家のニックネームは「ぶんぶん亭」、札幌市内中央区もいわ山麓にあります。
今日は、さっぽろの狸小路・・・年末の楽しさあふれる雰囲気をご紹介致します。

null前回でも、我が町自慢を致しましたが、狸小路は、色々なお店が軒を連ね、地元民を始め観光客の皆様にもお薦めの観光スポットです。

狸小路アーケード



null近年は、東京の秋葉原ほどではないにしても、中国人観光客が大勢で闊歩する最北の観光名所です!(笑)

狸小路正月用の飾り付け



☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆

null所用の為に札幌駅前、狸小路、ススキノと歩きました。狸小路のアーケードに大凧や正月に向けてのウインドーディスプレイを見つけました。

アーケード遠望



null狸小路は明治時代の花街として栄え、夜の街の女性が、狸の様に歩き回ったことから、むじな通りと呼ばれ、後に狸小路となったそうです。

狸小路3丁目入口



狸小路は東西に細長くアーケードに覆われた歴史のある商店街です。私が良く利用するは、床屋さん、メガネサロン、時計屋サン、靴屋さん、鞄屋さん、100円ショップなどです。

null今日は、雪が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、狸小路商店街の人出は、午前中としては、そこそこでした。

狸小路4丁目方向



☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆

null今日現在は積雪もあまりなく、人通りや車の往来もまばらですが、並木は冬囲いが行われ、花壇や歩道には雪が積もり、町はすっかり真冬の様相となりました。
さっぽろ駅前通り



null曇り空から落ちてくる小雪と共に数日後には、ここ札幌の街も正月、元旦を迎えることになります。今日が年末の街の見おさめでしょうか?

狸小路からススキノ方向

null

慌ただしくも年末の商店街には、明るい希望への祈りと、一抹の寂しさが漂います・・・一方、ススキノ交差点まで歩くと不景気の所為か人は見かけず、平成の花街はひっそりと静かでした。


ススキノ交差点


おあとがよろしいようで。(続)
見る