1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Bu27 札幌のもいわ山にも・・・春が来た!

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2012年5月14日[Mon]】 国内

Bu27 札幌のもいわ山にも・・・春が来た!

みなさんこんにちは。
我が家のニックネームは「ぶんぶん亭」、札幌のもいわ山の麓にあります。

null今日は、ようやく北の街、札幌も春になったので、久しぶりに近況報告を致します。

もいわ山には、つい先月の4月末まで積雪がありましたが、5月の連休を過ぎ、ようやく春がやってきました。

春のもいわ山麓

長く厳しい冬の寒さでしたが、北の街さっぽろは、春から夏にかけては涼しく、爽やかで過ごしやすい季節です。

☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆

nullさて、我が家は札幌市中央区のはずれ、もいわ山の麓にあります。隣には「やまはなサンパーク」という名の公園があり、春になると子供たちが遊ぶ、のどかな風景が広がっています。



公園のチューリップ





null前回の秋に、我が家のすぐ近くに、野生の「ヒグマ」が出没!という報告をしましたが、厳しい冬を越え、雪が融けた途端、春になり、またまた小熊が出てきました!
人の子も熊の子も春になると元気に遊びまわるのですね。うらやましい限りです!


さびしげな花壇




☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆

null私はというと、春先に腰痛が再発し、スポーツクラブに行ったり、行けなかったりで、徐々に回復し元気になりましたが、精神的に今ひとつという感じで、スッキリしません。

とりあえず、春になったら、さらに元気よく、仕事にスポーツにメリハリをつけて前に進みたいと思っています。
家の前の八重桜




nullさて、我が家は大きな団地の真ん中にありますが、家の前にも広場があり、八重桜が満開になっています。春にはなりましたが、もいわ山から吹き下ろす風はまだ冷たいです。



八重桜は終わりかな?




☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆

nullご覧の様に、札幌市中央図書館と山鼻中学校の間に、山つつじが満開で、春爛漫という感じです。もいわ山の斜面に、初夏の緑の木々が葉を揺らす、今日この頃となりました。

もいわ山麓の山つつじ


null

春爛漫




緑のそよ風が待ち遠しい!ぶんぶん亭です・・・おあとがよろしいようで。(続)

見る