1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Bu34 初秋の森 ☆ ノルディック ウォーキング

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2013年9月18日[Wed]】 国内

Bu34 初秋の森 ☆ ノルディック ウォーキング

みなさんこんにちは。
我が家のニックネームは「ぶんぶん亭」、札幌のもいわ山の麓にあります。

null昨日、台風一過、晴天の下、マイカーで札幌郊外にある滝野すずらん丘陵公園に出かけました。旧盆を過ぎると札幌の街は、あっという間に秋の気配が漂います。


森の情報館前にて




null先日、札幌市民向け情報誌に、9月17日(火)から「秋のノルディックウォーキング講習会」がはじまります、と案内がありました。冬の雪の中を歩くスキーは若いころに経験があったのですが、今トレンドの野山を歩き回るノルディックウォーキングは初めての経験なので、つれあいと急遽参加する事にしました。
公園の地図


☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★

さて、自宅から車で30分ほどにある滝野すずらん丘陵公園に到着しました。11時から初心者向けにノルディックウォーキングの講習会が始まります。まずは、インストラクターからのポール(ストック)取扱い方法の説明と諸注意。さらに全員で準備体操が始まりました。

null20分ほど歩行練習の後、ようやく出発です。赤、黄色に色づき始めた紅葉を見ながらノルディックウォーキングをするには、ちょうど良い季節となりました。近年、中高年の歩く健康マニア?・・・の楽しみの一つとなっています。


いざ出発!




nullウォーキングの途中で、休憩を兼ねて幾つかの説明ポイントに立ち止まり、鳥の声、小動物の生きざま、虫の音、秋の花の説明を受けます。

ガイド曰く、さらに秋が深くなると、真っ赤に色づく綺麗な紅葉が彩りを添え、公園の至る所に散歩をする人々が目立ち始めます・・・との事。

湖沼での説明会


null折り返し点の休憩所にはウッディタイプのお洒落な水洗トイレが併設されています。中は綺麗に清掃され、女性の方も安心して使用可能です。


ウッディタイプのお洒落なトイレ




null札幌を訪れる観光客は別にして、転勤族や年金族も増えていますので、ウイークデイに関わらず、中高年の健康増進に興味がある人やスポーツオタクな人々の参加もあり、ノルディックウォーキングが流行りそうですね。☆!



つれあいも一息





☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★

null木漏れ日の中、情報館に向けての復路のウォーキングが始まりました。昼食後、丘陵公園のお花畑に咲いている一面のコスモス畑も見てみたいですね。

折り返し




null時計は早くも13時になっておりました。気温は19.4度。爽やかに吹く風に、いよいよ秋本番になるのだなあ、という感じです。


時計の下に何故か温度計?





台風一過の天高く秋風のそよぐ、滝野すずらん丘陵公園から・・・おあとがよろしいようで。(続)
見る