1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Bu38 滝野の秋 ☆ 渓流ゾーン 滝めぐり

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2013年11月3日[Sun]】 国内

Bu38 滝野の秋 ☆ 渓流ゾーン 滝めぐり

みなさんこんにちは。
我が家のニックネームは「ぶんぶん亭」、札幌のもいわ山の麓にあります。

null先週、またまた札幌市内の南区にある「国立滝野すずらん丘陵公園」に出かけました。間もなく雪の降る季節となりますが、冬の来る前にもう一度、滝めぐりを兼ね、秋の散策に出かける事にしたのです。


ガーデンレストラン




nullまずは、マイカーを渓流口駐車場に止め、「アシリベツの滝」を目指しました。途中の「滝野公園案内所」にて情報を確認しました。案内所から約400M先、徒歩5,6分でアシリベツの滝に行けそうです。


厚別川の源流




☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★


nullさて、滝野の名の由来の「渓流ゾーン」をぶらぶらと散策していく事にしました。渓流ゾーンには秋の紅葉の林を縫って、綺麗な小川が流れています。札幌市内の本流、豊平川にそそいでいく厚別川の源流です。

滝前の赤橋





null紅葉の進む楓やイチョウ並木を5分ほど歩いた後、ようやく「アシリベツの滝」に到着しました。赤や黄色に色づいた紅葉を見ながら散策を楽しむには、少し寒い季節となりました。


アシリベツの滝・遠景




null「アシリベツの滝」で何枚かの写真を撮りました。アシリベツの滝は、滝野すずらん丘陵公園の中にある4つの滝の中で、やはり1番ではないでしょうか?

アシリベツの滝・看板





null赤橋の奥、森の中を豪快に落差26Mで流れ落ちる滝の姿は、荘厳な風格があり、「日本の滝・百選」にも選ばれています。


アシリベツの滝・近景





☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★


null西の空に太陽が傾き、紅葉の夕焼け空の下、渓流の途中に、「釣り堀フィッシング滝野」がありました。その日はウイークディでしたので、営業はしていませんでした。夏休み時期であれば、かなりはやっていた様子です。

渓流の奥




null帰宅予定まで、若干時間がありましたので、最後に不老の滝に行ってみる事にしました。不老の滝は、分岐点の焼き肉ガーデン「あしりべつ」から徒歩で4、5分の森の奥にあります。うっそうとした森の奥に神秘的に流れる滝で、人気も無く幽玄な中にひっそりと流れ落ちていました。


不老の滝






null15時を過ぎるとかなり暗くなってきます。気温は10.2度。滝のあたりの空気がひんやりとして肌寒く、秋がさらに深まって行くことを実感します。暮れゆく秋の森の中で、ひたひたと近づいてくる冬の足音、訪れを感じました。

薄暮の滝前

晩秋の滝野の森・渓流ゾーンより・・・おあとがよろしいようで。(続)

見る