1. ホーム
  2. 女ひとり旅
  3. H様/街並み、風景、料理/スペイン6日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2015年9月6日[Sun] ご出発】 海外

H様/街並み、風景、料理/スペイン6日間

羽生 様

お世話になりました。無事に帰国しました。
とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
以下に向こうでの様子や感想を書かせていただきます。

KLM航空初めて利用しましたが、特に帰国時のマドリッドの空港で、チェックインの際に現地のKLMスタッフの方が自動チェックインの方法など、とても親切に案内、誘導してくださり、多くのお客さんがその方の誘導で手続きが円滑にいきました。

また、空港での入国・出国検査などでも、日本のパスポートをみると、日本語であいさつしてくださったり、様々なパスポートを提示する場面で親日的な対応を受けありがたかったです。
空港、駅、街には見た目のいかつい警察や警備員さんがいたるところにいて、それも安心の一つでした。

バルセロナ、マドリッドのみゅうの送迎、観光ガイドもよかったです。
歴史も含めて解説してくださったので、すごく興味深く街並みや建築物をみていくことができました。
それぞれの場所であっという間に時間が過ぎてしまいました。
改めて、芸術、建築技術ともに素晴らしい国だと再発見でき、もっといろんなところも見てみたい気分になりました。
街歩きをする際の注意点なども教えていただいたのと、実際に歩いていて現地の方の親切さもわかったので、地図を見てダリの美術館に行ったり、夜はBar(喫煙したいので外のテーブルばかり利用ですが)を堪能できました。

タクシーも安くて、ぼったくりもないので、(方向音痴なので)道に迷って現地の人に聞いてもわからない時は、すんなり使うことができました。
マドリッドのバス観光は、チケットがあれば何度でもどこからでも乗れたので、移動にも観光にもとても便利でした。

街は、いたるところにゴミ箱&灰皿が設置してあり、夜中に清掃車が清掃しているとのことで、街自体はきれいでした。
日中は歩きたばこしている方も多く、ポイ捨てしている場面も多く見かけますが、朝になるときれいになっている感じでした。
歩きタバコもポイ捨ても私自身は嫌いなので、灰皿のある場所か、Barで喫煙していましたが、喫煙には不自由なく過ごせました。
時折、日本人観光客らしき人が歩きタバコしている姿も見かけましたが、やはり見栄えはよくありませんし、観光客として大切にしてもらうためのマナーも認識しないといけないなあと感じました。

現地の方は陽気に寛容に対応してくださり、ガイドブックをみながらの片言スペイン語を聞いてくださったり、言い直して教えてくださったり、とても親切にしてくださいました。
地図を見ながら歩いていると、日本語で迷っていますか?と聞いてきて、道を教えてくださる方もおられました(複数だったら警戒と思っていたのですが、人通りの多い場所で一人だったのと、その方が行く方向と明らかに違ったので、親切で道を教えてくださったと判断しました)。

ホテル、トイレは、だんぜん日本のほうが綺麗です。
美術館以外の観光地のトイレは、トイレットペーパーがない、便座はとても座れる状態ではないという状況でしたので、携帯ティッシュを持参していてよかったです。
新幹線は、入場のX線検査、車内設備のよさは日本よりいいなあと感心しましたが、トイレだけは残念な状態でした。

自分のバックはガイドで注意されていたように、バックをたすき掛けにして、その上に上着を着て、人気の多い街ばかりを歩いたので、盗難被害もなく過ごせました。
カップを持って、お金乞いをしてくる人がたびたびいましたが、素通りすれば追いかけてくることもなかったです。
財政難にも関わらず難民受け入れの決定と、若者の失業率が50%以上のわりには、そこまで治安が悪い印象ではなかったですが、警察が多いことで抑制されているのかもしれません。

料理は、日本に似ているところも多く、味は少々濃いですが、どれも口に合いました。
ワイン、ビールが安くておいしくて、毎日昼間からいただきました。マヨール広場では、タパス、ハム、チーズなどいろんな食材を楽しめるので、3回通ってしまいました。
2人以上から注文が多い、パエリアもみゅう観光ツアーで一緒になった日本の方と一緒に食べに行くこともでき、これも観光ツアーを頼んでよかった一つでした。

タクシー、バス、送迎車、新幹線はいずれも日本よりよく感じました。
日本にいるとバスや車内の匂いが苦手なんですが、向こうではあの独特の匂いがなくて、乗り物酔いもしませんでした。観光ツアーで一緒になったほかの日本の方も同じことを言っておられました。
日本では湿気でカビ臭さがついてしまうのかもしれませんね。

バルセロナ、マドリッド両方とも時間が足りずで、今度はもっと一つの場所をじっくり楽しみたいと思います。
帰国を朝にしていただいたので、翌日からの仕事にも支障なく体調も調整できています。
本当にいい計画をしていただきありがとうございました。
また次回行くときにもご相談すると思いますので、その際はまたよろしくお願いします。

羽生 明子 wrote:

H様 お帰りなさい!
そして、早速の帰国報告をいただきありがとうございました。
楽しかった旅の様子が手に取るように伝わってきて私も嬉しくなりました。
そして、初めての目線でとらえたことや、感じたことがよくわかりとても参考になりました。

出発までゆっくり考える準備期間もなかったと思いますが、
思い切って行ってよかったですね。

リアルタイムのスペイン喫煙事情・・・
ヨーロッパ全般に厳しくなっているとはいえ、歩きタバコやポイ捨ても、やはりこの国ではまだアリ・・といった感じですね。
なかなか決まりどおりにはいかないといったところでしょうか。

美味しいおつまみと一緒に昼間から飲むビールやワイン・・・
これも旅の醍醐味!!
食はスペイン旅行には欠かせない楽しみの1つでもあり、
Hさんの旅のテーマの1つにもなっていますよね。
現地の観光ツアーで知り合った方と食事を共にできたとのこと、本場で食べたパエリアはどうでしたか??

バルセロナとマドリッド
駆け足で巡って頂いた2都市の旅でしたが、
Hさんもおっしゃるように、1つの街をじっくりゆっくり極めるのもイイと思います。
特に日数が限られている旅では、そうすることで更に充実感を味わうことができるかもしれませんね。

最後になりましたが、
この度は、数ある旅行会社より弊社を選んでいただき
ご縁をいただきまして有難うございました。
次の旅も、是非ご相談くださいませ。
その日を楽しみにお待ちしています。

Pratikyemektarifleri トラベルコンシェルジュ
羽生明子
見る