Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /var/www/html/core/core.php on line 325
「T様/母親と楽しむ夏の沖縄旅行」お客様からのお便り - 旅行プランのオーダーメイド見積もり【Pratikyemektarifleri】- pratikyemektarifleri.info
  1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄旅行
  4. お客様からのお便り
  5. T様/母親と楽しむ夏の沖縄旅行

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 宇佐見 こずえ
【2018年8月16日[Thu] ご出発】 国内

T様/母親と楽しむ夏の沖縄旅行

株式会社Pratikyemektarifleri・トラベルコンシェルジュ 宇佐見様

 お世話になっています。

10人無事に帰宅できました。
特に母が無事だったのが、一番でした。

みんなも大変楽しんでくれて、母も孫たちに囲まれて食事などができて
幸せそうなんでよかったです。

ただし、母が楽しみにしていた海での泳ぎができなかったのが残念でした。
すぐにエステの予約をしたのですが、すでの満員で出来ず、結局ホテル内でのショッピングに変わりました。

でも、母が残念感はありましたが、ニコニコして楽しんでいたので良かった
かなと思います。

ホテルの副総合支配人も来てくれて、謝罪してくれたのでびっくりしました。

 でも、ホテル自体は最高でした、部屋も広く車椅子も自由に動けて、お風呂 もシャワーですが、設置された壁掛けイスで入ることができたので満足です。
※ベランダのジャグジーに入りたいといっていましたが、それは残念ながら段差がありむりでした。

 スケジュール的には、結局ウータキには行けなかったですが、天候には恵まれて、初日こそ雨が「ひめゆりの塔」に行ったときに降ってましたが、室内の記念館でしたので、なんとか大丈夫でした。

夕方には、雨も上がり2日目からは晴れて、暑かったです。

でも、改めて観光地のバリアフリー化や障害者に対する対応については、日本は
まだまだだなと思いました。
国際通りなどは、トイレに苦労してホテルのトイレを借りたり、お店は階段が
多くてちょっと大変でした。

一番よかったのは、首里城とちゅら海水族館での対応や施設の充実でした。
おきなわワールドにも行ったのですが、ここもまあまあでした。トイレにはほとんど、多目的トイレがついていました。

 そうそう、2日目の夕食の「神着」予約ですが、個室になっており、車椅子でも、座敷に上がれました。これは良かった。

また、飛行機についても、空港の方やJALの方はいろいろと対応していただき
助かりました。
※eチケットの名前が違っていたので、空港にて発行していただきました。

今回の沖縄旅行でのバリアフリー対応についてまとめてみました。
【首里城】
 ・駐車場は、満車でも車椅子と警備員に伝えれば、空いていればすぐに入れます。
 ・建物内には、エレベータが各所にあり、ほとんど見れます。
 ・守礼門の近くから、別経路の坂道スロープがあり、まあ力は要りますがいけます!
 ・インフォメーションにて地図を貰うと便利です。
 ・従業員の方達が、親切でした。
【ちゅら海水族館】
 ・駐車場は、福祉車両(車椅子)だと入り口に一番近いところに停められます。
 ・駐車場から入り口は、下り坂、帰りは上り坂スロープです。
 ・施設内は、エレベータでどこでもOKです。
 ・従業員の方達が、親切でした。
【カヌチャリゾート】
 ・敷地が広いので、カートの貸出があるが車椅子は無理なため、福祉車両で部屋の前まで行けて、
  敷地内を通行できる許可証がもらえる。(基本敷地内は、カートのみ通行可:原則免許必要)
 ・部屋は、広くて車椅子でも動きやすかった。(車椅子で泊まった部屋:3419)
 ・お風呂は、手摺りのあるトイレと一緒になっていて、広さは浴槽&洗い場を合わせて
  8畳ぐらいあり、浴槽には足が悪いと厳しいが、シャワーは、壁に備え付けの折りたたみ
  イスがあり、そこに座って体を洗えます。
 ・ベットは、施設や病室に比べるとちょっとやわらかい為、腰に負担がかかったかな。
  健康な方でしたら、大丈夫だし、気持ちいいが、腰が悪い方は注意が必要。
 ・コインランドリーの数や場所が、部屋数に対して若干少ないため、混雑する。
 ・「カジュアルダイニング パラディ」は、広いのでカートや車は裏の方に停めて、外横から入って
  窓側からの方が簡単。
 ・パラディは、車椅子だと若干テーブルが高くなるので、クッションを借りることができた。(子供用かなと)
 ・「和食レストラン 神着」の個室(畳敷き、イステーブル)に車椅子を上げて食事ができた。
 ・ビーチの砂浜は、車椅子では無理。砂浜の直前まではいける。プールサイドも大丈夫
 ・マリンアクティビティは、大人から子供まで楽しめました。
 ・ビーチ近くの駐車場(カート置き場)は、少ないため早目がいいようでした。
 ・夏場は、日陰があるプールサイドに拠点を構えたほうがいい。
 ・ビーチサイドの飲み物場では、ノンアルコールビールが無いのが残念。ジュース、ビールはあるが。

今回は、初めてPratikyemektarifleriさんに頼んで、色々と対応していただき、ありがとうございました。
海の件はありましたが、おかげで楽しい旅行ができました。
母もすごく楽しかったみたいです。

ダブル台風が来ています。幸い私たちの時は、母(おばあちゃん)の晴れパワーで、本当に晴れてよかったです。

また、お願いすることがありましたら、よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

宇佐見 こずえ wrote:

Tさま

おはようございます。 お帰りなさいませ!
お疲れの中、素敵な旅のお話ありがとうございました。

お母様の海の件、確認不足で本当に申し訳ありませんでした。
改めて日本語の表現の難しさを感じ勉強をさせていただきました。
ご理解いただきまして、本当にありがとうございます。

お天気も台風が数々来ている中で心配でしたが
楽しんでいただけたようでよかったです。

バリアフリーに関しての配慮は現地でしっかり情報を
見ないといけないですね。
今回のTさまの旅の感想にはきっと助けになるお客さまもいらっしゃると思います。

eチケットのお名前、大変失礼いたしました。
空港サイドで変更していただいたとのこと、 お手数おかけいたしました。ありがとうございました。

この度は、ご縁をいただきましてありがとうございました。
Tさまからたくさんのことを勉強させていただいた気がします。
親孝行のすばらしさ、お母様のための配慮など・・・
ありがとうございました。
これからもご縁が続きますよう願っております。
皆様にも感謝お伝えください。
ありがとうございました。

見る