1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ドイツ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. T様/ノイシュバンシュタイン城とロマンチック街道(ドイツ)

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 中川 真奈美
【2018年10月7日[Sun] ご出発】 海外

T様/ノイシュバンシュタイン城とロマンチック街道(ドイツ)

中川様

先ほど自宅につきました。

おかげさまで楽しく充実した毎日を過ごすことができました。

ケルン大聖堂も素晴らしかったです。

若いころから憧れていたロマンチック街道をレンタカーで、
アウトバーンを運転することもでき、大満足の旅行でした。

レンタカーについては先方の好意?で予定より大きな車だったので、
ローテンブルグの城壁の中が道幅狭くてドキドキでした。
ディンケンスビュールで路上駐車したところ、
なんと駐車違反のチケットがワイパーに挟んであって、
役所のようなところに行って罰金を払う、
というハプニングもありました。
なかなかできない経験をしてしまいました

ヴィース教会も素晴らしいところでした。
今回の日程ではレンタカーだったからいけた!ところだったかと思い、
結果的にレンタカーにしてよかったと思います。
レンタカーアドバイスいただいたとおりの行程で無事返却できました。

ノイシュバンシュタイン城はやはり思った以上の観光地で、朝一番の行動がよかったです。
実は12日(見学する日)からマリエン橋が
工事のため通行止めとあり、がっかりしていたのですが、
朝早い行動で通行止めの前に橋に入ることができ、ラッキー!でした・・・

ノイシュバンシュタイン城正門は工事中で全く見えない状態でした。
やはりいつも予告なくどこかの工事をしているんだあああ・・・ということですね。

手配していただいたホテルはどこも立地が最高で、
迷うことなく行くことができました。
ビールとワイン、地元料理がおいしくて毎日が楽しかったです。

列車の手配も万全で、本当にわかりやすい説明をいただき、ありがとうございました。

おかげさまで老夫婦二人の危なっかしい旅行でしたが安全に帰国することができました。
本当にお世話になりました。

中川 真奈美 wrote:

Tさま

お世話になっております。
Pratikyemektarifleriの中川です。

ご帰国直後でお疲れのところ、
私にとってとても嬉しいお返事を本当にありがとうございました!
思わず何度も読み返してしまいました!

ノイシュバンシュタイン城は工事個所が有ったのですね。
当初のご依頼では、工事が「恐らく」終了するであろう
との予測から秋にご計画されたのでしたよね。

本当にこちらはもうすでに工期を何度も延長し、
場所もいろいろと変えつつ、もう何年も何年も、
どこかは工事していますね。

いついつに終わる「予定」というのは、
ヨーロッパでも日本人に気質が近いとされるドイツでさえ、
この通りですから…。

でも、これも「また来てね」というお城からのメッセージかもしれませんよ!

マリエン橋はラッキーというより、Tさまの行動力の賜物と存じます。
念願かなって、本当に良かったです!

フランクフルトからローテンブルクへ、そしてフュッセンへ、というルートも、
最初はロマンチック街道バスでのご移動をご提案させていただいておりましたよね。

ところが、現地の催行バス会社から、
ご出発の約1か月前という時期に、運行期間短縮が告げられまして、
急きょレンタカーへのご変更をご承諾いただきました。
その節は、ご旅行キャンセルも検討されたとのことでしたが、
思い切ってご決断いただいて、本当に良かったです!

ドイツはロマンチック街道のイメージが強いものの、
街道の街は鉄道路線から外れており、
個人旅行では行きにくい場所も多く、
そのことはあまり広く伝わっていません。

Tさまのようにレンタカーでしたら、
街道上の小さな街にも気軽にお立ち寄りいただけるということを
これからご旅行を計画される方へ
お伝えさせていただければと思います。

この度は、Pratikyemektarifleriをご利用いただき
誠にありがとうございました!

次はぜひクリスマスマーケットの時期のドイツへどうぞ!
または北部のメルヘン街道やエリカ街道へ
季節を変えてお越しくださいませ!

見る