1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米・カリブ旅行
  4. メキシコ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M.Y様/メキシコ11日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 藤元 淳子
【2010年4月29日[Thu] ご出発】 海外

M.Y様/メキシコ11日間

藤元様

昨夏のペルーに引き続き、今回のメキシコでも大変お世話になりました。

今回もお願いするのが遅く、フライトを確保していただくのが大変になってしまい、
すみませんでした。

メキシコは、思っていたよりも治安はよく、怖い思いをすることもまったくありませんでした。
(運がよかっただけかもしれませんが・・・)
少し、タクシーでは、ぼられましたが・・・

最初のティオティワカン観光は、日本語ガイドの方がいたので、遺跡の説明以外にも、
街の情報などいろいろ聞けてとてもよかったです。

パレンケ遺跡は、逆にツアーでなくなったので、ゆっくりと見てまわれてよかったです。

ここが、一番、遺跡に登ることができたし(今回の旅の目的は、ピラミッドに登ること!
だったので。)途中から日本人の子とメキシコ人の子と仲良くなれたし、今回の遺跡の中で
一番よかったです。
帰りのバスターミナルからホテルまでのタクシーに乗るのは、ちょっと苦労しましたが・・・

ウシュマル・カバー遺跡のツアーは、ガイドドライバーの英語がゆっくりで、聞き取りやすくて
よかったのですが、(っと言っても、わかったのは1/3ぐらいだったと思いますが・・・)
フリーの時間が1時間ぐらいしかなく、もう少し自分で見てまわれるとよかったな~と思いました。

チチェンイツァー遺跡のツアーは、参加者が意外と多く、スペイン語英語両方のガイドになる
みたいで、ガイドドライバーが、「地図をもっているなら自分でまわる?」っと聞いてきたので、
一人でみてまわることにしました。
ガイドの役割はまったくしてもらわなかったけど、一人で見たいように回れたので、
それはそれでよかったです。
昼食後は、イク・キルのセノーテに行くと言われ、最初からわかっていれば、水着の準備とか
して行ったのになぁと・・・
それに、ツアーには入っていないから入場料は自分で払ってと言われ、セノーテにも入れないのに、
入場料を払うのはちょっと微妙でした。。。

これらツアー以外には、始めのメキシコシティで、ソカロ、カテドラル、国立宮殿、
テンプロマヨール遺跡、メリダでは、ユカタン人類学博物館、州庁舎、ソカロ、カテドラル、
あとは夜にバケーリナ鑑賞、オアハカでは、モンテアルバン遺跡、サントドミンゴ教会、
オアハカ文化博物館、ソカロ、カテドラル、メルカド等、最後のメキシコシティで、
国立人類学博物館、チャプルテペック城、ルイス・バラガン邸、ヒラルディ邸と
がっつり観光してきました!

タクシーに乗るのがちょっと怖かったので、基本、徒歩での観光だったので
(バスと地下鉄は乗りました!)街並みとかいろいろな建物とかがみれてとてもよかったです。

それから、メキシコは、想像していたより暑く、ビールがとてもおいしかったです。
(なんだかんだと昼と夜は、ほぼ毎回飲んでいました(笑))
あと、食べ物も、みんなおいしかったです。

今回は自分での移動が多く、ちょっとドキドキでしたが、無事に帰ってこれてよかったです。
それから、移動が多かった割には、観光する時間もしっかり確保していただき、効率よく観光
できました。

今回も藤元さんにお願いできて本当によかったです。
いろいろとありがとうございました!



MYより

藤元 淳子 wrote:

MY様
ご報告ありがとうございました。(笑)

昨年のペルーに続き、再度お手伝いさせていただくことができ、とてもうれしいです。

今回のメキシコは、長い日程内で、バス移動やご自身での観光も多く組み込みましたので、どんな旅になるでしょうか、と、私も結構わくわくしておりましたが、さすが、ご無事に楽しんでいらしたようで、よかったです。

中南米は、まだまだ見所もたくさんございますので、またまたお手伝いできることを、楽しみにお待ちいたしております。

いつもご利用、誠にありがとうとざいます。
見る