1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. チェコ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様/チェコとハンガリー(ビールとワインと温泉三昧)

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 伊藤 八重子
【2010年6月22日[Tue] ご出発】 海外

M様/チェコとハンガリー(ビールとワインと温泉三昧)

この度は大変お世話になりました。
チェコ・ハンガリーの2ヶ国に行きたいと決めてから、
大手旅行会社のツアーなど色々と調べてみましたが、
どこも「中欧4ヶ国周遊」というような古典的なパッケージツアーしか見つかりませんでした…。
そこでネットで申し込める業者さんの中から、中欧に強そうな所にいくつか見積もりをお願いしました。
御社から最初に(即日!)ご回答をいただき、かつ希望していた内容についても詳しい解説付き。
他社さんからの見積もりがなかなか来なかったこともあり、決めさせていただきました。
途中、航空券の件やプラハ-ブルノ-ブダペストの列車移動の希望、ブダペストでのホテルからの
各所へのアクセス等、色々とご相談に乗っていただきありがとうございました。

チェコでは毎日Pivo(ビール)三昧。
プラハでピルスナーウルケル、コゼル、スタロプラメン。
チェスケーブジェヨヴィツェでブドヴァル、チェスキークルムロフでエッゲンベルグ。
カルロヴィヴァリでクルショヴツェ。
ブルノでペガス、スタロブルノ。
どれもこれも大変美味しかったです。
しかも安い!500mlのジョッキで150円位。
ビールを愛して止まない我々はそのまま永住しようかと思ってしまいました(笑)
プラハ、ロレッタ教会近くの[u cerneho vola]が一押しです。
ブルノのホテルペガス1階ビアホールも雰囲気、料理、そして自家醸造ビールとGOODでした。

プラハのグランドホテルボヘミアも小さめながら綺麗なホテルでした。朝食も美味しかったです。
ロケーションが便利で、ホテルを基点にプラハを堪能できました。
iPhoneを持っていったのですが、ロビーやレストランで無料Wifi接続できたのも助かりました。
プラハ~ブルノ~ブダペストも列車で無事に移動できました。
チェコ鉄道は設備も綺麗でそれほど混雑もしておらず、流れる車窓に異国情緒を感じながら
快適な鉄旅でした。
(プラハ→チェスケーブジェヨヴィツェも自分たちで手配した鉄道で移動しましたが、
こちらもとても気持ち良かったです)

辿り着いたブダペストは、思っていたよりも大きな都会でした。
ゲッレールトホテルは設備こそちょっと古かったものの清潔で、従業員の皆様もフレンドリーで
よい時間が過ごせました。
併設の温泉にも入ってきました。38度とちょっとぬるめですが、ゆっくり浸かれて気持ち良かったです。
ほか、セーチェニ温泉、ルカーチ温泉にも浸かって来ました。
ガイドブックに掲載されている情報より料金が高くなっているようで、
物価の安いというイメージだったブダペストもじわじわ物価高が迫ってきているようです…。

ブダペストからはちょっと遠いですが、「温泉湖」ヘーヴィーズはお勧めです!
湖全体が温泉というスケールの大きさ。皆浮き輪につかまって平和そうに楽しそうにぷかぷか浮いています。
朝早く出れば日帰りも可能です。我々は電車で向かいましたが、バスで行く方法もあるみたいですね。
電車は割と停車駅が多く、途中から単線でスピードも出ていなかったので、バスの方がいいのかもしれません。

ブダペストでは「ケークロージャ」というレストランの料理が美味しかったです。
中央市場ではトカイワインの量り売りもありました。こってりと甘いのに、後口は割に爽やか。
美味しかったのでお土産に大量に買ってきてしまいました。
市場の中の店でピルスナーウルケルが飲めたのも嬉しかった所。
最終日はメールで教えていただいた通り、送迎バスで空港まで向かいました。

8年ぶりの海外旅行でしたが、大きなトラブルも無く、名残惜しく思いながら無事に成田まで帰ってきました。
この度はありがとうございました。
また、機会があれば是非お願いしたいと思います!
(2010/6/22ご出発 Y・M様)

伊藤 八重子 wrote:

M様
このたびはPratikyemektarifleriのご利用ありがとうございました。
M様はチェコのプラハとハンガリーのブダペスト滞在、フリープランでしたので、とてもご旅行に慣れていらっしゃる方だと感じていました。
帰国後の報告でチェコのビール、沢山の種類を味わってきていただき、私も感動してしまいました。なかなかガイドブックでもここまで詳しく書いてないので、次にチェコに行くときには、絶対チェックですね。楽しみが増えました。
また、その後ブルノ経由でハンガリーでしたね。
ブルノのペガサス、ここは私も大好きなところです。
ハンガリーは市民の台所、中央市場は市場といいながら贅沢な建物、一歩中に入ると、カラフルな野菜やフルーツで彩られ、またサラミやソーセージ類、肉類が大胆に売られていますね。
見ていても楽しいし、また食事も美味しいですね。
ハンガリーの温泉、ブダペスト市内もはもちろんですが、「ヘーヴィーズ湖」ここは、まだ私もプカプカしたことがありません。楽しそうですね。
M様は時間の使い方がとてもよく、余裕あるプランでした。やはりホテルを1箇所に定めて、連泊プランというのは最高の楽しみかただと思います。

ハンガリーもチェコもまだまだ見所が沢山あります。是非、再訪を。
また、他の国でもお出かけの予定がございましたら、お手伝いさせてください。
また、いつでもメールを楽しみにしております。
ありがとうございました。
伊藤
見る