1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ドイツ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 長野県/K様/8ヶ月ぶりの再会☆ドイツ

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2010年10月1日[Fri] ご出発】 海外

長野県/K様/8ヶ月ぶりの再会☆ドイツ

羽生さんへ

本当は早くに連絡したかったのですが、仕事という現実に追われていました・・・(笑)
遅ればせながら、「いってきました」というところです。

今回、実はドレスデンへ向かうのは断腸の思いで諦めて、まったりベルリン観光をしてきました。
個人旅行はツアーと違い自分のいたい場所にいたいだけ時間をさけるのが有り難いですね♪
自分たちのペースで楽しむことができました。
それと、ツアーとの大きな違いといえば、現地の人との交流の多さです!
買い物は勿論ですが、食事も自分たちで注文しなきゃですし、
道を尋ねたり列車のホームを訪ねたり・・・とにかく大変でしたが、それ以上にとても良い体験でした!個人旅行が病みつきになりそうです☆

そして、カフェで一休みしていたときに、日本人の女性に声をかけられました。
ベルリンに語学留学をして半年になるという方なのですが、
まさか日本人に会うと思っていなかったので驚きました。
その方の話によると、夏の時期は日本人観光客の姿がみられたというのですが、今回どこにいっても日本人どころかアジア系の人を見なかったので、本当にビックリしました。
こんどベルリンに来ることがあれば、観光案内をしてくれるという約束をしました♪
null

ベルリンの治安ですが、心配するほど悪くはなかったです。といっても、物乞いのような人たちは多く強く断るのは大変でした。
しかし、帰りの飛行機ではパリに行っていたご夫婦から聞いた、メトロでスリに会ったなどという話とくらべれば全然たいしたことなかったな~という感じです。

着物で海外旅行をする!という夢が実現できたのも羽生さんのおかげです。
だってツアーじゃ絶対できませんでしたもの!個人旅行、バンザイ!!(笑)

本当に楽しい旅行でした。私はもちろん、友人も大満足!
null

・・・とはいえ、二人ともまだまだドイツを満喫したりないので次は春に白アスパラを食べにいきたい
な~なんて話しています。
そのときは是非またお世話になりたいです(笑)

インターネット上のやり取りということで初めは少し不安でしたが、対応がよかったので、信頼できました。
やはり、質問にたいする回答が早かったのが一番心強かったです。
時刻表といった現地の情報なども準備してくださり、細かな気配りをしてくださり、本当に有り難かったですし、頼もしかったです。是非次の旅行も相談したいです。
null

羽生 明子 wrote:

お帰りなさい!

今回のご旅行、限られた日数の中でのベルリンとドレスデン観光ということで、かなり忙しかったのでは?と心配していたのですが、臨機応変!!ベルリンまったりプランに急遽ヘンコ~~!!!

「正解でしたね。」
無理に動くより、1つの都市をじっくり味わうことが出来た様で、私も安心しました。

お2人とも着物が好きで、日常でも着る機会が多いとのこと・・・
その姿、とっても粋で可愛らしいですよ!
若いのに、きちんと日本の文化を大切にしている・・偉い!!
と、1人では、浴衣の帯も結ぶことの出来ないオバサンは偉く感心です。

ドイツは東西南北、それぞれ雰囲気が異なり特色もあります。
まだまだ観る所は満載!
ドイツが大好きというKさんとお友達・・・
是非、白アスパラガスのシーズンに、又の訪問を果たしてくださいね。
そんな「ヘルシー且つ魅惑の味」を味わいにドイツへ行こうと思った時は、是非、又一声かけてくださいね。喜んでお手伝いさせて頂きます。

この度は、有難うございました。

PS:今回、送って頂いた「写真も掲載していいですか?」と伺ったら、
これまた素敵に編集してくださいました・・・有難うございます(m^^m)
見る