1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. N様 女性ひとり旅/スペイン&イタリア&パリ20日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 毛利 理佐
【2012年3月5日[Mon] ご出発】 海外

N様 女性ひとり旅/スペイン&イタリア&パリ20日間

式会社Pratikyemektarifleri
毛利 様


お世話になっております。
先日ヨーロッパ周遊旅行にてお世話になりました中島です。
帰国後のメールありがとうございました。
メールが長くなりそうでしたので、PCメールからご返信させていただきます。
今後の毛利様のお仕事のお役に立てればと思います。


まず、ホテルについてですが、スペインについては全く問題ありませんでした。
チェックインからその後のレセプションの対応まで旅行者慣れ(特に日本人に慣れている気がしました)しているのか
とてもスムーズに、親切にしていただき助かりました。
また、予約いただいていたダブルルームのシングルユースについても荷物も多かったので大変助かりました。
パリの4泊したホテルも繁華街のど真ん中にあり、夜の食事や買い物、観光などについても全く問題なく、
とても気持ちよく過ごせました。ありがとうございます。


ただ、イタリアについては1週間滞在しましたが、ホテルの対応がまちまちで、またバスタブもほとんど付いておりませんでした。
ヴァウチャーの確認を当方でもキチンと出来ていなかったので、クレームを言えなかったのですが、ベニス、フィレンツェでは(たぶん)シングルルームへ通されました。
まぁ、チェックインの時間より早くホテルへ行き、部屋の準備が出来ていれば特に問題なくチェックインできたので
そのせいもあるのかもしれませんが・・・。


あとは、ホテルの部屋に設置してあるセキュリティボックスはほとんど壊れてました(笑)
レセプションにあるセキュリティボックスに預かっていただく事などで改善できたのでよかったですが。


また、旅行期間が長かったため、途中何度か洗濯をしたのですが、特に洗濯紐やレールなどルーム内にはなかったです。
ハンガーのタイプが異なったため(首の部分が外れるタイプ)浴室等に干す事があまり出来ずちょっと困りましたかね。。。
(一応自分で2本ハンガーを持参していたのでなんとかなりましたが・・・)


あと、事前に手配いただいていたツアーについてですが、日本語ガイドが添乗していただくものについてはとても充実しておりよかったです。
ただ、欲を言えば、イタリアでピサの斜塔にせっかく行ったので、斜塔に上れるように事前予約すればよかったな、と思いました。
(事前予約が必要なことを調査不足でした・・・恥)
パリでの1日目の車窓観光はとっても微妙でした。オーディオガイドで日本語があったのですが、
セーヌ川沿いのたくさんの建物の案内が次々とオーディオから流れてくるのについていけず、顔ばかり右左してましたし(笑)
隣の観光客の方は寝てました(笑)
まぁ、2時間とかなので、市内をぐるっと回れただけ、と考えればよかったのかもしれませんが、
パリに着いたばかりだったこともありましたし、もう少しきちんと町並みを理解しながら回れればよかったな、とも思いました。


全体の日程を全て旅行してみた感想ですが、自分でリクエストしておきながらなんですが、とても忙しいかったです(笑)
1都市1日〜2日じゃ見尽くせませんね、やっぱり。


でも、それでも各都市の雰囲気を味わい、要所の観光地に行けたので大変満足してもいますし、
もう二度とこのような日程でヨーロッパ周遊できないだろうな、と思うと
本当に貴重な経験のプランを作成していただいた毛利さんには(しかも、ほとんど頼りっぱなしですみません。。。)
感謝しております。
海外旅行もなにぶん初めてに近い状態(10年前にツアーで韓国に友人と行って以来でした。。)でしたので、毛利さんに
作成いただいたツアープランが命綱と言っても過言じゃないくらいでした。本当にありがとうございました。


今度は今回の旅行の経験を生かして今回行った都市を1〜2都市ずつもう少しゆっくりと
観光できるような旅行ができればいいなぁ、と考えています。
そのときも機会ありましたら、ぜひ御社を利用させていただければと思います。


では、メール長くなってしまいましたが、帰国後の感想メールとさせていただきます。
色々とお世話になりましてありがとうございました。


見る