1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ドイツ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. T様/ドイツ・スイス あちこちぶらり夫婦旅9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 大成 真知子
【2012年9月9日[Sun] ご出発】 海外

T様/ドイツ・スイス あちこちぶらり夫婦旅9日間

大成さんへ
 
この度は大変お世話になりありがとうございました。
おかげ様で無事旅を終了することができました。
記憶の新しい内にご報告させて頂きます。
 
1日目 中部国際空港 → ヘルシンキ→フランクフルト
今回の旅行の主旨とは離れますが、ヘルシンキで長めのトランジットとなったため
ムーミンショップを満喫しました。
しかし長時間の移動になったため、フランクフルトでは疲れのピークで
サンドイッチをかじっただけで、そのまま就寝となりました。
 
2日目 フランクフルト → ライン川クルーズ → ローテンブルグ
集合場所のホテルであった為、スムーズに混載バスに乗車でき、
快適な船上で古城を満喫することができました。
ローテンブルグの中世の雰囲気はタリンに似てすごく素敵な街でした。
ホテルEisenhutの隣にあるクリスマスショップは
装飾物に鈍感な私でも大変感動的でした。

null null

3日目 ローテンブルグ → ノイシュバンシュタイン城・ヴィース教会 → ミュンヘン
旅行中、非常に天候に恵まれ、
この日も綺麗なノイシュバンシュタイン城を望む事ができました。
ミュンヘンも素敵な街でしたが、滞在時間が短かったのが残念でした。
翌日を午後発にしておいて良かったと思います。
ミュンヘンの白ソーセージは抜群に美味しいですね。

null null
 
4日目 ミュンヘン → チューリッヒ → ツェルマット
この日は昼からドイツ→スイスへの移動でした。スイスパスは偉大ですね。
電車内で必要書類を見せたところ、車掌さんに「perfect !!」と褒められました。
細かい乗継もありましたが、むしろミッション達成と楽しんで過ごす事ができました。
 
5日目 ツェルマット終日
この旅のハイライト、ツェルマット。本当に非の打ちどころの無い素敵な街でした。
勇壮なマッターホルンを眺め、ハイキングも感動しきりでした。
若干寒かったですが、念の為準備しておいたダウンジャケットのおかげで
逆さマッターホルンもばっちり写真に収めることができました。
滞在したホテルSchweizerhofは、数少ないマッターホルンviewを確保して頂いたおかげで、
朝から山の状態を見る事ができました。

null null

6日目 ツェルマット → 氷河特急 → バートラガッツ(&マイエンフェルト)
氷河特急は評判通り素敵な風景の連続でした。長時間の運航であった為、
食堂車へ移動や後発電車との連結待ち時間などが良い休憩になりました。
バートラガッツでは無料で自転車を貸してくれたため、
マイエンフェルトまではサイクリングになりました。
その後、お目当てのタミナ・テルメでまったりしました。
さすが高級温泉リゾートだけあって、若干緊張しましたが、設備などは抜群でした。
 
7日目 バートラガッツ → ベルニナ急行 → ティラーノ → ミラノ
ベルニナ急行では隣に陽気なドイツ人の一人旅行者が同席したため、
片言の英語で楽しいひと時を過ごしました。
景色的には幾つかの湖や氷河、サークル橋など想像以上に満喫できました。
ミラノではドゥオモを少し見学した後、window shoppingを楽しみました。

8日目 ミラノ → ヘルシンキ → 中部国際空港へ
ご指摘頂いたとおり、Nord stationから乗車したところ切符を迷うこともなく、
マルペンサ空港まで移動できました。出国は自動ゲートのおかげで拍子抜けする程でした。
ホテルは駅など移動手段の近くに手配して頂き、
またあらかじめ極め細かなアドバイスを頂いていたため、
まったくトラブル無くスムーズに旅行を終える事ができました。
昨年のフランスも素晴らしかったですが、今回のドイツ・スイスも思い出深い旅行となりました。
また機会がありましたら、是非宜しくお願い致します。


見る