1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様/地中海をめぐる☆シチリアの大地&秘境テルメ 10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 菅澤 彰子
【2012年9月23日[Sun] ご出発】 海外

K様/地中海をめぐる☆シチリアの大地&秘境テルメ 10日間

地中海をめぐる旅も、2010年コルシカ、2011年サルディニアに続き、今年はシチリアです。

当初はシチリアからチュニスに回るつもりで、すてきな企画を作ってもらったのですが、
直前のマホメット画像の件での政情不安から涙の中止となりました。

しかし、シチリアは予想を超える素晴らしい土地でした。

パレルモからレンタカーで、トラパニ、アグリジェント、タオルミナ、シラクサと
荒々しい岩山から海辺へ、地中海の風に吹かれながらの旅。
途中、人情豊かなテルメも体験!

今回も、菅澤さん厳選のそれぞれに個性的なホテル滞在を楽しみました。
地元の人々の親切のおかげで窮地を脱したことも。

今回は団塊4人組の旅でしたので、コミュニケーションは昔うたったカンツォーネ。
タクシーの運転手さんとも合唱し、喜ばれました。歌は偉大です。

強烈な陽射しと海、どこまでも続くオリーブ、ぶどう、柑橘類の畑、
大聖堂と迷路のような市街地を歩く楽しさ、果てしないおしゃべりが続くにぎやかな夜などなど、
やはり、南イタリアは生きる歓びにあふれていました。

菅澤 彰子 wrote:

K 様

楽しいご感想をありがとうございます!

まさに、「旅にドラマあり」ですね。
私にできるのは筋書きを書くだけですけれども、
役者様たちによって、こんなにもドラマティクになるのですね・・・。

シチリアの大地は、本当にいろんな表情を見せてくれて、素敵なところですものね。
レンタカーで旅されて、本当に素晴らしいものをたくさん吸収されたのだと思います。
まさに、地中海の「心臓」、地中海の旅としてはクライマックスでしょう。

シチリアに怖いイメージを持っている人も少なくないのですが、
助けてくれるような、本当にハートフルな人々がいるんです。
こういう出会いが、思い出に残りますね。

9月末のご旅行でしたが、本当にお天気に恵まれたと思います。
今、イタリアは中部・南部を中心に大雨の天気になっています。
まもなくサマータイムが終わるので、一気に冬模様です。

私もいつかまた、シチリアを再訪したいです。
やっぱり、灼熱の太陽の時期がいいですね!

菅澤 彰子
見る