1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ポーランド旅行
  5. お客様からのお便り
  6. N様/ポーランド プラハの旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 神谷 裕美
【2012年10月6日[Sat] ご出発】 海外

N様/ポーランド プラハの旅

神谷さん

こんにちはNです。返信遅くなりすいませんでした。

この前のメールでも送ったようにポーランドもチェコも凄く素晴らしいとこでとても楽しい旅でした。
今回初めてのヨーロッパ旅行をしかも個人旅行で行けたのは神谷さんの丁寧な説明があったからだと思います。
まず、ヘルシンキでの乗り継ぎも無事に往復共に余裕があるのりつぎでした。

ワルシャワは着いたその夜は雨が降ってましたが次の日には晴れてました。
ホテルの朝食も良かったし、ポーランド料理も、ピエロギ、ゴロンカ、ジューレックなどおいしく頂きました。王宮の見学も出来ましたし、(しかも日曜日は無料)聖十字架教会、サスキ公園、軍事博物館、など見学して、夜は何故かチェコ料理の居酒屋で食事をしましたが、とても美味しかったです!

次の日、いよいよクラクフに向けて列車の移動でドキドキしましたが、時刻表と掲示板で確認するとそんなに難しくなく乗れました。ただ、ホームと列車が離れているのでスーツケースが重くて大変でしたよ!

クラクフに着いてからはすぐにトラムを乗り継いでホテルに向かいチェックインすると部屋に案内してもらいました。
今回、ここ、OSTOYAホテルの部屋が1番良かったです!二階建ての小さなホテルですが、ベッドは広いし、バスルームはジャグジーがありましたよ!
朝食はイマイチでしたが身体の疲れが取れると思いました。
立地も良く歩いてすぐに旧市街にいけるので早速、街へ向かうと織物会館、聖マリア教会が見える広場は素晴らしかったです!
また、織物会館の中にあるお土産屋では楽しく買い物しました!
食事もイタリア料理も美味しそうなのでパスタやピザも食べ、とても美味しかったです!

旅も真ん中ぐらいまで来ると、妻も私も、足が疲れてきましたが、次の日の午前にヴァベル城見学、午後アウシュビッツというなんともハードな行動でしたが、それでも城の周りの風景、城の中の景観、装飾品などを観ると疲れも吹き飛びます!

アウシュビッツには疲れと時間の事を考えてタクシーをチャーターしていたので楽々行く事ができました。
アウシュビッツでは日本人ガイドを頼んでましたので、詳しい説明を受けることができました。
ここに来ると、過去の現実を体験し、永遠に答える事の出来ない問題を出された、そんな感じの見学になりました。
空はとても綺麗で周りはのどかな場所でしたが、しっかりと負の遺産を目に焼き付けて帰りました。

次の日、昨日アウシュビッツまで行ったタクシーをまた雇う事にして、ヴィエリチカ岩塩抗に行きました!
チケットを買うことも、タクシーのおじさんが買ってくれたので助かりました!深いですね!
岩塩抗‼聖キンガ礼拝堂は素晴らしかった!よく創ったと思いましたよ!
ここでも、お土産でバスソルトを購入!帰りにシンドラー博物館に寄ってからクラクフに帰りました。

そして、クラクフからプラハに向けての列車移動でしたが特に問題無くホームまで行けて、乗る事が出来ました!
ただ、荷物がワルシャワの時より重さが倍になっていて乗り込む時に車掌が手伝ってくれました。(帰りの飛行機大丈夫か?)

初めての寝台列車でしたが、疲れてたので、ウオッカを飲んですぐに寝ちゃいました。プラハに着く30分前ぐらいに朝食もでました!

旅の最終地、プラハに着くと早速ホテルに向かい荷物を預けようとしたら、チェックインさせてくれました!良かったです‼
すぐにまたプラハ駅に戻り、クトナ ホラーに向かいました。
なんとなくチケットも買う事が出来ましたが、一等車を買ったつもりが二等車だったらしく、検札で何を言ってるのか分からないまま二等車に行きました。
そんなのも旅の思い出!あっという間にクトナホラーに着きました。
駅を出るとバスがいたのですぐに乗り込みバルバラ教会の方へ向かいました!
町は静かな所で素敵な場所でしたが、まずはビールと食事と言う事で、神谷さんに教えてもらったダチツキーを探したら、ガイドBOOKにその名前のレストランを発見!すぐに行きました。

店内に入ると意外と広くて雰囲気も良かったです!私はもちろんダチツキーを頼み、妻は地ビールを警戒してか、ピルスナーを頼んでましたが、私のビールを飲むとダチツキーを頼んでました‼料理も豚の膝焼きがもう最高‼ただ1kgもあるので食べ切れなかったのが悔しかったですね。お腹いっぱいになり、まずバルバラ教会を見学、町の周りの紅葉もすばらしく綺麗でした!
町を散策しながらバス停に向かい、骸骨教会も見学、私はそんなに不気味には感じませんでした。
そこから歩いて駅まで戻りプラハへ帰りました。(帰りのチケットはメモに一等車と書いて購入)

プラハのホテルは立地に関しては、便利で良かったです‼
ただホテルが見つけ辛かったかな!バーツラフ広場のマーケットは美味しいものがたくさん出店しており食事はずっとここでもいいぐらいでした!
次の日朝、プラハ城の見学、そこからカレル橋、天文時計、その他幾つもの歴史的建造物どれもが素晴らしかったです!
夜は教会のオルガンとトランペットのコンサートにも行きました!
その後、教えてもらった居酒屋には行く事が出来ませんでしたが、どのレストランも居酒屋も、ビールも料理も美味しかったです!(特にビーフシチューが最高‼)お土産も、蜂の蝋そくなど変わったものもあり楽しかったです。
自分のお土産にチェコ製の時計買っちゃいました!妻はボヘミアンガラス!

いままで旅行というと、アジアか海のリゾートだったのですが、ヨーロッパにハマってしまいそうです!

何度かの質問などに丁寧に対応してくれてありがとうございました。
また機会があったら神谷さんにお願いしたいと思います!
その時はよろしくお願いします。

見る