1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 澁谷様 サンマリノとイタリアの生活を知る 10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2013年3月11日[Mon] ご出発】 海外

澁谷様 サンマリノとイタリアの生活を知る 10日間

山岸様

本日無事帰国いたしました!
今回の旅はおかげさまで最高のものになりました☆

ボローニャでは初日は天井からの水漏れとタオルの汚れで部屋を交換してもらって、どうなるか心配でしたが、そのあとはとてもスタッフの方が親切で優しく、とてもいい滞在となりました。

日本人はあまりいないようで、すぐ覚えてもらえて、コミュニケーションもとても感じがよかったです。

サンマリノは山なので雨に雪がまだ混じったりして寒かったのですが、それより何よりもとても満喫できました。

サンマリノの人たちは本当に穏やかで親切ですね!ドライバーの方はサンマリネーゼでなくてもすごく誠実で親切な方でよかったです。ボローニャからリミニの電車が少し遅れた上、お手洗いに寄っていて少しお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

TV局は、私の知ってるTV局のイメージとはまったく違って、本当にみなさん親切で、忙しいところ時間を割いてくれて感激しました。こちらの準備不足と緊張と感動で、あまりきちんお話できなかったのが申し訳なかったです。。

また、私たちの訪問をWebTVで取り上げてくれたりして一番の思い出になりました。 すごく緊張して、カメラの前の私のひどいイタリア語は赤面する思いです。。(> <) 

担当してくれたダニーロさん、とっても素敵な方でした。キャスターのジョバンナさん、通訳のマッテオさんも本当に優しくて母親も喜んでおりました。

このアポイントメントを取ってくださった山岸さんにとても感謝しています!!普通のツアーじゃ体験できない貴重な経験ができました、ありがとうございます☆

また必ずこの地に戻って来ようと思っています。

パルマでは人々があまり感じが良くないように思いました(笑)。店員、博物館のスタッフ、学生、なんとなくアジア人に対する偏見があるようですね。 パルメジャーノ・レッジャーノを手に入れたらすぐにボローニャに戻るようにしました。

やはりまだまだイタリアにおいて黒人、アジア人に対する偏見はあるんですかね。

18日最後は雨でしたが、モデナに行きました。月曜なのでどこも午前中はお休みで、「地球の歩き方」に書いてあった「イタリアで最も美しい」と言われてるという美術館は昼まで開いてると書いてあったのですが、実際のところは月曜はお休みになっていました。

残念でしたが、そのおかげですごくいいブッフェレストランにめぐり会えて母親も喜んでいました。母親はイタリア料理には飽きてしまってここのブッフェで救われたようです。

モデナは可愛い清潔感のある町ですね。ここでのドゥーモが、今回見た教会の中では私にとって最高でした。

それまでは、フレスコ画とキンキラに塗られてるだけなのがなんとなく上辺だけに思えて落ち着かなかったのですが、ここだけは入った瞬間に「ここだ。」って思いました。厳かな雰囲気で、すーっと心に入ってくるような感じでした。

街中散策中に、古い家があって壁に説明書きがあったので頑張って読解しようとしましたがよく分からず、じっと立っていたらそこに住んでる人が帰ってきて「中に昔の教会の庭があるからおいで。」と中を見せてくれました。この方も優しいおばさまでした。

最終日前日の夜はお土産を買い終え、隣のバールに行きのんびりしました。バールのお兄さんたちも顔も覚えてくれてたのでソイラテを安くしてくれたりしてとても楽しい会話ができました。

今回の旅は、今まで行ったどのイタリアツアーよりも充実した最高の旅でした!

詳細を事前に準備して教えてくださっていたので、安心して旅ができました♪

山岸さんに心より感謝しています。

おそらくまた訪れます。その時はぜひまたお願いいたします(^^)☆

日本の関東はもう桜の開花宣言がされましたよ。来週が見ごろだそうです。

イタリアはまだ季節の変わり目で気候が不安定なようですが、どうぞお体ご自愛くださいね。

またお会いできるのを楽しみしています!
ありがとうございました!

山岸 玲子 wrote:

澁谷様

私の方から、「ご旅行いかがでしたか」メールをお送りする前に、ご帰国早々、ご感想をいただきありがとうございました。

澁谷様はイタリア語が話せるので、地元の人との触れ合いもお楽しみ頂けたようでなによりです。

観光都市のホテルやショップ、レストランでは英語が通じますが、やはり現地の言葉で話しかけると対応が違いますよね。

地元の人との触れ合いも楽しめたのは、澁谷様がイタリア語を話せるということに加え、お人柄の良さもあったのではないでしょうか。

(パルマでは残念でしたが)

TV局の見学もお楽しみ頂けて、私もうれしく思います。
澁谷様からTV局の見学依頼を受けた際、正直なところ「個人の日本人観光客に見学させてもらえるのだろうか?」と不安に思ったのですが、ダメモトで問い合わせたところ、意外とスムースに見学OKとのことで、私も驚いてしまいました。

個人でサンマリノのTV局を訪問した日本人は、おそらく澁谷様だけではないでしょうか。普通の観光ではできない貴重な体験ができて、よかったですね。

この度は当社をご利用頂き、また私のプランにお申込み頂き、誠にありがとうございました。

またイタリア旅行をご計画の際は、是非ご連絡下さいませ。本部のスタッフともども、また澁谷様のご旅行のお手伝いができることを、心よりお待ち申し上げております。
見る