1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スペイン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. A様/スペイン グルメと音楽の旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2013年4月27日[Sat] ご出発】 海外

A様/スペイン グルメと音楽の旅

羽生 様

無事に帰国しました。
行く先々で天気に恵まれて、とても充実したスペイン旅行になりました。
専用車での移動にした事で、ロスなくゆっくり観光地に滞在できたことが良かったし、ホテルも其々良かったです。
感想と共に、友人に薦めるとしたらアドバイスしたいことを⇒に記載します。

バスクのサンセバスチャンでは、近隣の3つ星・2つ星レストランで、景色とともに昼食を楽しみ、夜はバル巡りでした。
⇒第一候補のレストランは予約でいっぱいだったことから、星の付く人気レストランは日本で予約をして行くことを薦めます。
特に今回感動したのは、ズベロアというレストランでした。

マラガは、あまり期待せずに行きましたが、ホテルの立地が良く、歩いてすぐ街の中心地に出られたので、色々と散策できて楽しかったです。街は歩きやすく、治安もいいと思えました。
最初のマラガでは、午後半日あったので、白い村のフリヒリアナまで行き頂上の展望台のカフェでランチをしました。
真っ白な街と真っ青な空が素晴らしく、エーゲ海の島のようでした。そのままバスでネルハに行きましたが、この海の景色も絶景でした。マラガまでは高速バスが割りと頻繁に出ていて便利に思いました。

ロンダは、中世の様子を勉強できるような所が沢山あり、歴史が好きな人には堪らないと感じました。
川沿いを散策して、かなりの距離を歩きましたが、疲れよりも感動が勝り充実したハイキングとなりました。
パラドールの川を挟んだ向かいに素晴らしいレストランがあり、そよ風のの中でテラスで美味しいランチを頂きました。
また、グラナダに向かう専用車のドライバーにお願いして、パラドールの下まで連れて行ってもらい、写真を沢山撮ってもらいました。少しチップを多めに渡しましたが、車でないと行けないので、下からの景色を見れたことはとても良かったです。
⇒ロンダに行ったら、是非一番下から断崖絶壁を見上げる事を薦めます。この時期は花も多く咲いていて、花畑のように美しかったです。

グラナダは、やはりパラドールに2泊できて良かったです。
アルハンブラの日本語ツアーは、短い時間で全てを廻れないので、コースに入っていない場所をゆっくり散策するには丸1日は必要と思いました。本当はアルハンブラ宮殿は5/4に自分で入場して見て廻りたかったのですがチケットが取れず、入場券がなくても入れる所のみ散策しました。
また、アルハンブラ宮殿をサンニコラス広場から眺めましたが、あまりに美しいので、昼と夜と2回行きました。
街も5/3はフェスタだったので、フラメンコの衣装を着た人が大勢溢れていて、馬に乗ってバーに駆けつける人がいたり、活気に満ちていました。
⇒アルハンブラ宮殿は当日券は朝7時前から並ばないと買えない為、日本で予約して行くことを薦めます。また、夜間拝観もあるので、興味があれば、こちらも購入しておくといいと思います。

お陰様で、自然・歴史・文化・そこに住む人・各国からの観光客との出会い・美味しい食事とワイン・・全てが素晴らしかったです。旅の順序も良かったと思います。

唯一予想と違っていて困ったのは、気温でした。
旅行雑誌には、バルセロナやマドリッドの気温比較があり東京よりも暖かい記載が多かったので、昨年のイタリアのような服装を用意して行ったのですが、グラナダ以外はどこもかなり寒くて、コートや皮ジャン等がないと朝夕は寒かったです。
スペインは暑いイメージだったのですが、勝手なイメージで行くと良くないですね。

以上、旅行の報告でした。
いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。
お陰で、想い出に残る充実した旅となりました。

羽生 明子 wrote:

A様

無事のご帰国を頂き安心致しました。
そして、早速のご報告、充実した旅の様子がうかがえる感想を有難うございます。

嬉しく楽しく羨ましくも感じながら読ませて頂きました・・・

サンセバスチャンでのグルメ三味!
とにかく人気のレストラン、有名な★付レストランが目白押しの街でその味を堪能できたなんて、聞くだけで「よだれもの」です。
早速、「ズベロア」チェックしてしまいました(笑)

マラガは、どちらかと言えば、経由地といった感じではありましたが、コスタデルソルの観光の拠点としては、とても便利な街なのです。
半日で「フリヒリアナ」迄、行ってしまうとは・・・!
うまく足があったのですね。
頂上の展望台のカフェですか!これはイイことを教えて頂きました。真っ白な家々と青い空!
その抜ける様な景色が目に浮かびます。

グラナダではフェスタも体験して頂けたとのこと・・
旅に彩りが加わりましたね。
お祭りというのは、実際に参加しなくても楽しくなりますよね!
そして出会うと得した気分になれる!

ロンダの断崖の下から眺めるお花畑の様な光景も、この時期ならではの穴場かもしれませんね。
これも素敵な情報です。
有難うございます~

今回のご旅行は、専用車で移動しパラドールはじめホテルもこだわって・・余り広範囲に移動せず自由な時間も多いゆったりとした行程での旅でしたが、その分、現地ではA様ご自身でも、色々と計画を組み充実した過ごし方をしていただいたようですね。

混んでいたり、予約がとれなかったりで心残りの点もあるかと思いますが、全てが素晴らしかったという感想から、スペインを目一杯満喫して頂くことができたという様子が伺え、大変嬉しく思っております。

次の旅の目的地が決まった折には、是非、一声掛けてくださいませ。喜んでお手伝いさせて頂きます。

又のご縁があることを楽しみにしております。

改めまして、この度は有難うございました。

羽生


見る