1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ドイツ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様ご夫婦/ドイツ、スイス旅行

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2013年8月8日[Thu] ご出発】 海外

M様ご夫婦/ドイツ、スイス旅行

羽生様

無事自宅に帰りました。
おかげ様で特にトラブルもなく、とてもよい旅行ができました。

天候も1~2週間前と違って猛暑から一転、20度オーバー程度でむしろちょっと肌寒いくらいで、ホテルも冷房は必要ありませんでした。全日ほぼ晴れでユングフラウもよい景色でした。

<ちょっとトラブル>

ユングフラウに向かうのにラウターブルネン経由で行こうとしましたが、それ以降が工事で不通であったためwiderswilまで引き返しグリンデルワルド経由に変更しました。
インターラーケン等の駅で事前の連絡もなく時間ロスでありましたが、早めの出発でしたので何とかなりました。

カールスルーエでの乗り換えが7分しかなく、目的の列車の表示がどのホームの電光掲示板に出てなくホームを行ったりきたり。どうも目的の列車の前の列車が遅れており、その遅れた表示が出たままとなっていたようで、ちょっとあせりました。
インターラーケンからルツエルンに向かう途中もhergiswil以降が工事で不通。そこからバス代行となりました。

つたない英語でしたが何とか乗りきれました。
旅先でのちょっとしたトラブルは後でいい思いでになります。
前回ロンドンへ行った時、香港でトランジットだったのですが、
カートの下に置いてたグッチのバッグをショッピング中にみごとに抜き取られました。これには参りましたがカードで全額補償され今となっては海外の失敗談のネタの一つとなってます。

ドイツ、スイス共治安も良く安心でした。

<気になったところ(参考まで)>

*インターラーケン~ルツエルンの列車の席は進行方向左側の席の景色がよかったです。指定では是非左側をお薦めします。

*インターラーケンのホテルはバルコニーがついており、GOODでした。夕食はCOOPで買ってきてそこで食事しました。
ホテルからバスの一日パスを頂き重宝しました。
これで駅からホテルまで歩くと距離がちょっとありましたがバスですと10分かからず便利です。

*チューリッヒのホテルは電車の音、 鐘の音(これはしかたない)、往来の喧騒があった上に3時半までどこからか音楽が聞こえてきて、睡眠不足でした。

*チューリッヒでは24時間使えるパスがあり8フランちょっとで買えるので市内では便利です。ただチケットの自動販売機の操作が初めてではちょっと難しいです。

*あと、詳細の旅行日程をもう少し早くいただけたらよかった。
というより逆に入金を早くすればよかったのですよね。

*もう一つ。ノイッシュバンシュタインでは朝早くのセッティングをして頂いて正解でした。一時間後ではチケットセンターは100メートル位の長蛇の列で、予約時間には絶対間に合いません。
ただ裏ワザ?かもしれませんが、直接城にあるインフォメーションで予約なし(予約料不要)でチケットを買っている人がいて30分の待ち時間で入場してました。
ここで買えるのであれば予約料も要らないし、下で待つ必要もありません。インフォメーションはほとんど人の出入りがないし、チケット売場の雰囲気ではないので知られてないのかも。
何かの間違いですかね?

今回のプランはコストパフォーマンスもよく、とてもいいプランだと思います。
素敵な思い出ができありがとうございまし た。
できればフランス、エーゲ海等の旅行も考えており、またお願いをしたいと思います。ちょっと先になりますが。

ありがとうございました。

羽生 明子 wrote:

M様

お帰りなさいませ!
早速の帰国報告を頂き、有難うございました。
楽しく読ませて頂き、そして貴重なご意見、アドバイスもとても参考になりました。

うだる様な暑さはなく冷房は不要、それでいて晴れの天候だったとのこと、上々でしたね!!良かったです!!
山は、何と言っても天候第1・・・雄大なアルプスの山々を目の当たりにして頂くことができたことで、今回の旅の目的の半分位?は、達成していただけたのでは?と、勝手に思っています。
ホテルのお部屋のテラスで夕食、これも乙なものですね!
大都会のホテルでは出来ない楽しみですし・・・

そうそう、ノイシュバンシュタイン城のチケットの件、その裏技??はなんなのでしょう。
混む場所だけに気にはなりつつ、実は、私が知らないだけで、その様な方法もあるのかもしれませんが、でも、とりあえずは、節度ある?訪問者ということで、スタンダードな方法で入場することを考え従順にいくことにしましょう(笑)

もっとも、予約済のチケットブースまでもが、その様な長蛇の列になってしまっては、「予約時間」も何もあったものでは無い?ですが・・・!

それにしても、そんな連日の騒々しさを、長年の修復工事を終えて「化粧直し」が整った「お城」の主は、あの世でどう思っているのでしょうか~~ね!

度重なる鉄道の工事では、ご迷惑をお掛けしました。
ユングフラウにしても、ゴールデンパスラインにしても、この8月の時期に工事を行っていたということは、ご旅行前の大雨の影響などもあったのかも知れませんね。

ホテルについてのご意見も有難うございました。
実際に泊ったお客様からの生の声は、とても参考になります。
有難うございます。

次の旅は、フランスですか。それともエーゲ海でしょうか。
「よし、行こう」と思った時には、いつでも一声掛けてくださいね。
喜んでお手伝いさせて頂きます。

又のご縁を楽しみにしながら・・・
改めまして、この度はご用命を頂き有難うございました。

奥様にも、どうぞ宜しくお伝えくださいませ。

羽生明子
見る