1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. F様/イタリアひとり旅 9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 菅澤 彰子
【2014年1月29日[Wed] ご出発】 海外

F様/イタリアひとり旅 9日間

菅澤様

おはようございます。
昨日、無事予定通り帰国できました。

急なアテンドでご迷惑をおかけしましたが、最高の旅になりました。ありがとうございました。
仕事中ですが頭が回っていないので、忘れないうちに今回の旅の報告を致します。


1.ローマ

1日目は、フェロ・ロマーノ、コロッセオ、パルテノンを中心とした古代遺跡を見学。
街に古代遺跡が、というより古代遺跡に街が溶け込んでいると言うべきか・・・
初めて経験した感覚でとても感動しました。

2日目は、バチカン市国で教会と絵画を中心に見学。
あのような建物をいったいどのようにして建て、どのようにして高いところで絵を描いて
いったのか?この疑問が頭から離れず、これから調べてして見ることにします。
食事は2日間ともホテルが紹介してくれた地元のおっさんが通っているトラッテリアで、
非常に質素な佇まいでしたが味はとても美味しく満足できました。


2.フィレンチェ

ローマでの美術館めぐりで若干頭がいっぱいになったので、食事中心に切り替えてみました。
3日目は、ドゥオモ中心にゆっくり観光し、夜は小さな教会でオペラを鑑賞。
楽しみにしていた食事は、昼はパスタ、夜は遅かったのでOSSO BUCOとワイン。

4日目は、前夜のトラッテリアで店員が薦めてくれた「ベローナ」に行ってみました。ちょっと遠くて
行くべきか迷ったのですが、非常にきれいな街で、名物の馬肉ステーキとパスタは最高でした。
夕食は前日行ったトラッテリアで野菜のスープ、パスタを楽しみました。

5日目は、午前中フィレンチェを観光し、ベネチアに移動しました。
ベネチアでは、想像を絶した街の景観に圧倒され、ウキウキ気分で食事に繰り出したのですが、
シーフードは余り美味しくなかった(MADONNAというお店)です。


3.ベネチア

6日目は、街中を歩き回りましたが、狭い路地に入り込み何度も迷子になってしましましたが、
そのお陰で、偶然クラシック演奏をしている教会を見つけてヴィヴァルディを聞くことができました。
食事は昼、夜ともカフェでホットサンドイッチとワインでしたが、これが最高に美味しかったです。

以上、書き切れませんが最高のたびでした。

今度機会があれば、トスカーナの田舎か北部の湖水地方、
あるいは南部に行ってみたいので、
そのときにはまた宜しくお願いいたします。

菅澤 彰子 wrote:

F様

こんにちは、菅澤です。
ご帰国早々、お疲れのところ、ご連絡をありがとうございます。

F様のご旅行は、直前ぎりぎりのご相談でしたので、
率直に申し上げまして、ご出発いただけて本当に良かったです!

お仕事で大変な日々を過ごされていらっしゃる中、
最後までなかなか決まりきらないけれども、思い切って旅に出るかどうかで、
こんなに多くもの感動が得られるのとは、、、
本当に素晴らしいです!!!
F様には、旅の大切さを思い出させていただきました。

活発に歩かれて、雰囲気を堪能されて、芸術と向き合って、周囲をいろいろ観察されて・・・
そういった臨場感がとてもよく伝わってきました。

旅をするには、誰かといっしょに分かち合うことも良いのですが、
ひとり旅には、また違った醍醐味がありますよね。
仲間や家族が一緒もいいけれど、私もひとり旅が大好きなので、
そういうお気持ちが本当によくわかります。

またいつか旅に出たくなったら、
思い立ったときに、いつでもご相談くださいね。

トスカーナの田舎と南イタリアは、私の特に得意としているエリアです。
北のミラノに住んでいたこともありますので、湖水地方も大丈夫ですよ。

イタリアはふところが深いので、どんな切り口でも楽しめる、
それが魅力なんじゃないかな、と思います。


菅澤 彰子(すげさわ・あきこ/ イタリア在住)

見る