1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. クロアチア旅行
  4. お客様からのお便り
  5. O様、S様/ずっと行きたかったクロアチア 8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 高橋 良美
【2014年8月7日[Thu] ご出発】

O様、S様/ずっと行きたかったクロアチア 8日間

高橋様

ご連絡遅くなり申し訳ありません。
改めまして、今回は様々お世話になり大変にありがとうございました。

クロアチア、最高にいい場所で、日本に帰ってきたくなかったです(笑)
高橋さんから様々なアドバイスも頂戴してましたので、
何の問題もなく、とてもいい旅行でした。
高橋さんの組んで下さったプランが、とても善かったのだと
心から実感しております。

いくつか心に残ったことを書かせていただきます。
(長文になりますが、どうしてもお伝えしたいのでご了承下さい)

①各ホテルですが、どこも立地が良く、とても便利でした。
とくに初日のペトカホテル。私が当初、「寝るだけなので、もう少し金額を抑えたい」との相談を
させて頂いた時に、立地のことを考えここのホテルを押してくださいましたよね。
実際、向こうに行ってみてその意味がよーくわかりました。
押して下さり、ありがとうございました。

エクセルシオールホテルは、本当に素敵なホテルでした。
もっとゆっくりしたかったのですが、ドブロブニクでたくさん遊んだので
あまりゆっくりできず(T_T)
でもお薦めの朝シャンは、しっかりしました。
海を見ながらの朝シャンは、格別で私は朝から2杯飲み、ほろ酔い気分でした(笑)

いい意味で一番驚いたのが、プリトヴェッチェホテルです。
本当に2つ星?!と疑う程、きれいなホテルでビックリしました。
つくづく友人と「ホテルのランクは、誰がつけてるんだろう・・・。
ここは4つ星くらいじゃない?!」と言ってた程です。


②忘れられない観光
ドブロブニク
旧市街の城壁の散歩は、暑かったですがとても楽しかったです!
冒険してる気分でした。
その後、スルジ山に行きました。
高橋さんが薦めて下さったように行きはロープウェイを使い、下りは歩きました。
下りから見るドブロブニクの町並みが本当にキレイで、(炎天下の中)歩いてる人も私たちくらいだったので、
逆に二人で上からの景色を貸切にして見させてもらってるような感覚でした。
海がとてもキレイで、今もあの景色は心に残ってます。


スプリット・・・。
正直、期待してませんでしたが、いい意味で期待を裏切られました。(笑)
スプリットの地下宮殿に入った瞬間、私の中で「来て良かった」と心から思いました。
ああいう遺跡みたいなの、大好きなんです!!

プリトヴェッチェ国立公園。
ずっと行きたかった場所の一つだったので、夢が叶って大感動でした。
高橋さんが下さった書類のルートを参考にしながら回ったんですが、
お天気も良く本当に素敵な場所でした。
着いた初日は、ゆっくり4時間かけて回り、次の日は朝3時間回りました。
後悔ないくらい写真を撮り、お散歩してきました。


ラストケの町。
お薦めして下さったように、ドライバーの方に伺ったところ快く連れて行ってくださいました。
私、この町大好きになりました。
「泉の町」。暖かい雰囲気がとても伝わってきました。
次回、クロアチアに行く時には、この町に泊まろうと決意してます(笑)


サモボールの町。
ザグレブから長距離バスに乗り、「クレームシュニテ」食べに行ってきました。
まず、有名な「ウ・プロラズ」で食べその後、「リヴァディチサモボルスケ」で
食べ比べをしてきました。
二つもペロッと食べた自分がこわかったですが(苦笑)せっかくなので
食べてきました。
個人的には「リヴァディチサモボルスケ」のクレームシュニテの方が好きでした。
私はここの町も雰囲気が気に入り、次に行った時に泊まってゆっくりしようと思ってます。

ザグレブ・・・。
都会な感じがして私は、短時間で十分でした。

③食事
一番美味しかったのがスプリットの「ノシュトロモ」。
ここのニョッキが本当に美味しかったです!今すぐにでも食べに行きたいです!

高い割に、美味しくなかったのは今年の夏で
閉店してしまうとのことだったドブロブニクの「ナウティカ」。
景色は良かったですが、私の口には合いませんでした。
それと、「マカロニケーキ」。ガイドブックにも載ってたので
行ってみたのですが、私は一口食べた瞬間にイヤになりました。

プリトヴェッチェホテルの併設レストランも微妙でした。。。
川魚は、私たちは何となく苦手だったので、食べませんでした。

④困ったこと
なんと言ってもスプリットからプリトヴェッチェまでの長距離バス!!!
暑いのに、クーラーはきかず長距離で本当に熱中症になるかと思いました。
前日、ドブロブニクからスプリットまで行くのに、タクシーを使ってしまいました。
(運転手に勧められ乗っていったのですが、結果的に快適だったし、道中ところどころで
止まってくれ写真撮影も出来たので良かったです!)
なので、余計に辛く感じたのかもしれませんが、本当にしんどかったです。


今こうやって改めて書いてみると本当にいい旅行だったなと実感してます。
今回の旅のタイトルでもあった「ずっと行きたかったクロアチア。」
高橋さんと出会い、意見や要望も聞いて下さった上で、最高の計画を作って下さり、
忘れられない旅行になりました。
様々、無理を言ったこともあったかと思いますが、丁寧に対応して下さり、
本当に本当にありがとうございました。

私、旅行が大好きで色々行くので、今後もどこか行く時には色々ご相談に乗って頂ければと
思っております。

高橋さんに今回の旅行、お願いして本当に良かったです!
ありがとうございました。
暑さが厳しい毎日となっておりますので、お体ご自愛くださいませ。

高橋 良美 wrote:

詳細のお便り、ありがとうございます!

お客様から第一声をお聞きするまでは、
お楽しみいただけたかしら、と少々心配なのですが、
お便りを拝見し、クロアチアをしっかり、
お楽しみいただけたようで大変嬉しいです♪
このようなお便りを頂戴するのは、
コンシェルジュ冥利に尽きる瞬間です!


クロアチアは本当に1つの国の中に、
美しい海と、街並と、雄大な自然が
あり、1国周遊でも決して飽きることがありませんよね。
ラストケ村もサモボルの町もお楽しみいただけたようで
良かったです。

ホテルもお気に召していただけて安心しました。
エクセルシオールからのあの景色と朝シャンは
本当に贅沢の極みだと思います。

スルジ山もご自身の足で下山されたのですね。
あの景色、ロープーウェイで一気に移動してしまっては
勿体ないとですよね。
暑い中、ちょっと大変だったと思いますが、
そんな中でご覧になったからこそ、いつまでも
記憶に残ることでしょう。

スプリト~プリトヴィッチェのバスですが、
その後のお便りで、クーラーはあったが、
日差しが強く、クーラーが効いていなかった、とのこと。
それならよっぽど窓を開けた方が涼しかったのでは、
とのことで、私もそう思います。
でもなかなか、「皆さん、窓を開けましょう!」とは
言えないですよね。

ドブロブニク~スプリトはタクシーのドライバーから
提案されたとのこと。バスのチケットをお持ちだったので、
ドライバーも料金を下げて提案してきたのかもしれませんね。
あの距離で250ユーロとは、とてもお得だったと思います。

それでは最後に、この度は弊社Pratikyemektarifleriを
ご用命いただき、誠にありがとうございました。
クロアチアはまだまだ魅力的な町が沢山あります。
次回は是非イストラ半島まで足を延ばされてはいかがでしょうか?
次回も是非お声をお掛けいただければ幸いです。

見る