1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スペイン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様 / バスクAプラン 9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 今 夏絵
【2015年5月11日[Mon] ご出発】 海外

K様 / バスクAプラン 9日間

今様

バスクより4名何事もなく無事帰国いたしました。

この度はいろいろとお世話になりありがとうござました。
そちらで用意して頂いた飛行機その他の交通機関、
ホテルともなんのトラブルもなく快適な旅が出来ました。

スペインバスク、フランスバスク8日間、自分たちの行きたいところ、食べたいものを食べ、すべてやりつくし、満足の行くものでした。
先ず何より、予定を組む時の今さんの助言が的確でとても良かったと思います。
5都市をほとんど自力で回る旅でしたが、取って頂いたホテルは、重いスーツケースを持ってもすぐにたどりつく、バス停や駅のすぐ近くでしたので本当に有難かったです。

事前に自分たちも細かく調べ上げ、そしてコンセルジュの今さんにもお聞きし、しっかりと行程を抑えていたので、ロスなく無事に回れました。

メトロ、トラム、鉄道、地元定期バスと現地で初めて体験するものばかりでしたが、スペイン語もできませんがクリアーできました。

特にホテルのインフォメーションの方々は、皆親切で色々な問いに答えて頂き助かりました。

また、プライベートチャーター車でまわるバスクの小さい、そして美しい村々、最後ガトーバスク博物館を巡る1日。
運転手もとても親切で、昼食をとるタルト屋さんの予約までしていただき助かりました。

メンバーに少しだけフランス語が話せるものがいて、その応答等とても感じがよく、我々の急な要望にも快く答えてくれました。

車もベンツの向い合わせのシートで、無料のお水もついており、とてもセレブな快適なドライブでした。
(ドライバーが、背の高いきちっとスーツを着た超ハンサムなフランス人で、それが先ず我々女性4人旅には何よりとてもラッキーでした。ランチも一緒に楽しく過ごしました。)

我々の目的、お菓子の旅、特にガトーバスクの食べ歩きは、20か所以上のガトーバスクを食べることが出来大変勉強になりました。
サンセバスチャンでは、3つ星マルティンベラサテギで食事、トロッサという村のお菓子博物館オーナー、ゴロチャテギ氏自ら案内をしてもらい灌漑深いものになりました。

バルめぐりは、有名どころビルバオのバルを含め12か所ほど堪能しました。イヤー楽しくておいしいですね。
(サンセバスチャンの1日目、ガイドをお願いしたのですが、バスク地方の本も出している、料理、お菓子にも詳しい日本人女性で、とてもたよりになりました。
バルめぐり初めての日本人には、ピンチョスツアーは必要ですね)

バスクの料理は、フランス、イタリアの料理に比べとても食べやすく日本人の口に合い、美食の土地という言葉は間違いがないと感じました。

スペインのお菓子は、ちょっと我々の思っていたものより土着の感が強く、予想を裏切り今一つという所でした。
フランスバスクに行くとおいしいお菓子はたくさんあってホッとしました。

世界遺産のビスカヤ橋、グッケンハイム美術館、地元の市場めぐりなどなど沢山の物も見ました。
バイヨンヌではショコラティエが何件も道に連なるチョコレート通りが人の山で、道行く人にチョコを配っていました。
なんと年に一回のチョコレート祭りの日に当たりました。
お菓子の神様に呼ばれたのでしょうか!

毎日忙しい、そしてしっかりと楽しむことのできる充実の旅が実現できてありがとうございました。

今 夏絵 wrote:

K様

こんにちは。
お忙しいところ、早速ご連絡いただき
どうもありがとうございます!

皆様、何事もなく無事にお戻りいただけて
ホッといたしました。

ご心配されていたプライベートチャーターでのお菓子巡りツアーも
素敵なドライバーさんに満足いただけるサービスを受けていただけて、よかったです。

それにしましてもガトーバスク20か所以上ですか!!

他にも、色々美味しいものを堪能されたのですね。
スペインバスクはやはりお菓子よりピンチョスやお食事のほうが
お口にあうと発見されて(私も実際行ったときに同じように感じました。)
また、たくさん人とのコミュニケーションでたくさんの情報なども得られて・・・
本当に充実されていたということをとても感じ取ることが出来ました。

ご出発前にご自身でも色々なことを下調べされて、
準備万端にされたことで時間に無駄なく
アクティブに色々なところへ足を運ばれ
充実満喫旅行をかなえていただけたのかと思います。

また、フランスや近隣諸国にいらっしゃることがございましたら
是非、お声掛けください!
その際にはまたお手伝いさせていただけましたら
嬉しいです。

日本は早くも夏日が続いてとても暑いと聞いています。
日々お忙しいこともあるかと思いますが、どうぞ、ご自愛ください。

この度は本当にどうもありがとうございました!!


Pratikyemektarifleri
今 夏絵
見る