1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. H様/のんびりイタリア街めぐり 15日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 菅澤 彰子
【2015年5月6日[Wed] ご出発】 海外

H様/のんびりイタリア街めぐり 15日間

菅澤様

無事に「のんびりイタリア街めぐり」の旅から帰って来ました。

おかげさまで大変楽しく感動的な旅でした。
毎日お天気にも恵まれ、平均1万5千歩も歩きました。

サンタンジェロ城、アッシジの大城塞の塔、ジョットの鐘楼、
シエナの美術館側の門の形の塔?等も登り、高い所からの眺望も見事でした。
フィレンツェではパラティーノとウフィツィの2つの美術館も見ることができました。


今回は、鉄道も特急、普通、路面電車みたいなヴェスヴィアーナ鉄道といろいろ体験できました。
シエナに行くバスでは、乗車するところの写真まで送ってくださり、とても分かりやすかったです。

ローマやナポリでは地下鉄やバス、ケーブルカーにも乗り、
カプリ島往復の船と共に、変化に飛んだ交通手段を楽しみました。
後半は、ホテルからホテル、あるいは空港までと、送迎車を手配していただいて、とても助かりました。
還暦を過ぎた3人組でしたので、疲れがたまってくる頃でした。


ホテルもほとんどが駅やバス停から近くで、解りやすかったと思います。

眺望が最高だったのは、アッシジの Windsor Savoiaで、夕暮れのサンフランチェスコ教会や
ペルージアの方まで見渡せる中世そのままの平原を飽きずに眺めていました。
お部屋が広くてきれいだったのはカプリのLa Palma でしょうか?
アマルフィのAuroraもタイルがかわいくベランダも広くて良かったのですが、
3人にしては部屋が少し狭かったようです。


菅澤さんにたくさんレストランを紹介していただいたのに行けたのはアマルフィの L'Abside だけでした。

近くを通ったのに、お昼時ではなかったり、夕方改めて行くのはホテルの近くだったりと、
なかなか思うようにはなりませんでした。アマルフィでは夕食をいただいたのですが、
すぐに満員になり、人気のお店のようでした。最後の夜をゆっくりと楽しみました。


最後にご相談なのですが、家に帰ったら、シエナのDoumoホテルからメールが来ていて、
部屋に小さな袋に入ったものが残っていたとの事でした。

友人がそのあたりでアイカラーを無くしたと言っていたので、それかもしれません。
着払いで送ってもらうことはできるのか、送料はどのぐらいかかるのか、
どうするのが良いかアドバイスをお願いいたします。


まだまだ書きたいことはたくさんありますが、この辺で感謝と共に失礼いたします。
ご迷惑でなかったら、写真をPCに取り込んだら、少し送っても良いでしょうか?

本当に的確なルートと移動手段を考えてくださって、ありがとうございました。
またいつか北イタリアの方を訪れたいと思っていますが、その時はよろしくお願いいたします。

お元気でますますご活躍ください!


H.H


*** H様より後日、素敵なお写真をたくさんお送りいただきました! ***



菅澤 彰子 wrote:

H様

ご旅行、大変お疲れ様でした。
2週間に及ぶ内容の濃いご旅行を無事に終えられましたね。

H様からお出かけの直前いただいたメールを印象的に覚えています。
最近では皆さんスマホやタブレットを肌身離さずお持ちで、
「現地で何かあったら連絡させてください」という心配性の方が多い中で、H様は違っていました。

「私は携帯やスマホを持っていないので、帰国するまで連絡はできないと思いますが、
たぶん楽しい旅行になるでしょう。いろいろありがとうございました。また報告させていただきます」
わたしは率直に「いさぎよくて、カッコいい方だなぁ・・・」と思いました。

H様のご旅行は、移動が多くて、ややわかりにくい場面もあったので、
かなり個人的にサポートさせていただきました。
でも、ご旅行への熱意が伝わってきましたので、補足地図や書類の作成も
まったく苦にならず、楽しくさせていただきました。

シエナのホテルでのお忘れ物の件も、あの後何度もやりとりがありましたが、
とにかくすっきり解消して良かったですね。
それにしても、とっても親切なホテルの対応でした!
メールにも書きましたけれども、イタリアではスリとか泥棒とか心配なさる方も多いんですが、
こんなにいい人も、実はいっぱいいるんですね。

素晴らしい経験がたくさんあったので、次の北イタリアへの旅も、
きっといいものになると思いますよ。
南よりは、北のほうが比較的動きやすいので、もう何も心配ないでしょう!

今回のご旅行の写真もぜひ、お送りいただけると嬉しいです!
いい旅の写真は、見ているだけで幸せになれますものね。

楽しみにお待ちしています☆


菅澤 彰子(すげさわ・あきこ/ イタリア在住)




*** H様より後日、お写真をいただいて ***

たくさんのお写真をお送りくださって、ありがとうございました!
どれも旅の思い出の詰まった、素敵なお写真ばかりです。

それにしても様々な花の咲く、本当に美しい、いい季節にご旅行されましたよね。
素敵な旅のお仲間がいるという点でも、恵まれていらっしゃると思います。

ご同行されたT様やM様にも、くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
またのご縁を楽しみにしております。
見る