1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ドイツ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. T様&M様/ドイツ・パリ クリスマスツアー 8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 中川 真奈美
【2015年12月12日[Sat] ご出発】 海外

T様&M様/ドイツ・パリ クリスマスツアー 8日間

Pratikyemektarifleri 中川真奈美さま

クリスマスのドイツとパリを満喫して帰ってきました!
中川さまのおかげでとても楽しく密度の濃い1週間になりました。本当にありがとうございました。

1日目のホーフブロイハウスは超満員だったので中川さまに予約を取っていただいて助かりました。舞台に近いお席で生演奏の音楽や踊りや鞭を振るパフォーマンスなどを間近に見られ、ビールもソーセージも食事はどれも美味しくボリューム満天で、バイエルン地方の雰囲気を十分に味わってきました。

ミュンヘンのクリスマスマーケットも見ることができました。
エデン・ヴォルフ ホテルは駅の目の前でとても便利でした。

2日目のノイシュヴァンシュタイン城ツアーはとても楽しかったです。ミキツーリストのガイドSさんは日本語があまりお上手ではないようで聞き取りにくいところが多かったのが少し残念でしたが、ヴィース教会は想像以上に美しく広い野原にぽつんと建っている姿も素敵で感動しましたし、バート・テルツのクリスマスマーケットも連れて行ってもらって良かったです。

3日目のシュトゥットガルトのクリスマスマーケットは盛大で華やかでイルミネーションや飾りが美しく十分に堪能しました。
中川さまに教えていただいたカルトッフェル・プファー(ライバーダッチ)は、ミュンヘンでもバート・テルツでも見つけることができませんでしたが、ようやくシュトゥットガルトで売っているお店を1店だけ見つけ、Tさんと二人で喜び合って食べました。とても美味しかったです。

それから名前がわからないのですが、アーモンドやピーナッツなどのナッツ類に甘いキャラメルのようなものをからめたお菓子を売っているお店をあちこちで見かけ、食べてみましたらこちらもとても美味しくお土産に買いました。
グリューワインも美味しく、カップは可愛かったのでお土産にしました。

ツェッペリン ホテルは駅から近く部屋も広くてキレイでとても良かったです。ただ予約時にツインベッドにしていただいていたはずですのに、当初ダブルベッドになっており部屋を変更してもらいました。

時間に余裕があったのでエスリンゲンにも行ってみたのですが、中世の雰囲気をかもし出したクリスマスマーケットで、こちらもまた違った味わいでとても良かったです。

4日目のストラスブールは街並みはとても素敵だったのですが、テロの影響でクリスマスマーケットは半分以上が中止となり規模はかなり縮小され、街の人々もドイツとは違ってはしゃぐこともなく静かで寂しい感じがしました。迷彩服を着ていつでも撃てるように機関銃に指をかけた軍人さんをあちこちで見かけ、ちょっと怖かったです。

パリの方がテロの影響から立ち直っている感じがしました。
今年は異常気象で暖冬とのことでパリはとても温かくあちらこちらで花まで咲いていました。

ルグラン ホテルのオペラ座ビューの部屋は最高でした!迫力あるオペラ座が手が届きそうなほど近くに見え、日中の姿も夜ライトアップされた姿も素敵でした。

エッフェル塔や凱旋門は残念ながらお天気が悪く雨が降ってきたので上に登るのは断念しましたが、下から見るだけでも十分満足しました。

中川さまにアドバイスいただいたので、夜もスリなどの被害に遭うこともなく便利なメトロであちこち移動できました。

5日目のパリ市内観光はマイバス社のガイドTさんの説明が丁寧でわかりやすくあちこち詳しく見せていただきとても良かったです。

6日目のヴェルサイユ見学はピラミッド営業所のガイドの男性の方が2日目のSさんのような感じだったので少し残念でした。やはり自由時間1時間ではプチ・トリアノンなどマリーアントワネットの離宮まで行くことはできませんでしたが、行けるところまで広い庭を堪能してきました。
夜のオペラ座のバレエは最高でした!とても良いお席を取っていただいて本当にありがとうございました。一生の思い出になりました。

7日目のセーヌ川クルーズは、時間が10時半に変更されており、観光ガイドがフランス語と英語のみで残念でしたが、景色は奇麗でした。

そして私は5日目は8時間以上ルーブルにこもり、6日目は午後いっぱいオルセーに、7日目は出発までオランジュリーに行き、パリの美術館を満喫しました!すごく幸せでした!!

こんなに素敵な旅ができたのは中川さまのおかげです。いろいろご丁寧にありがとうございました。送っていただいた資料もとてもわかりやすかったです。

今後またヨーロッパを旅行する際には中川さまにお願いできたらありがたいです。ドイツにはぜひもう一度行きたいと思っています。

これから日本は寒くなるようですし、中川さまお仕事お忙しいとは思いますがどうぞお風邪などひかれませんようお体をお大事にご自愛下さい。
この度は誠にありがとうございました。

M

中川 真奈美 wrote:

Mさま

お世話になります。
Pratikyemektarifleriの中川です。

ご帰国直後でお疲れのところ、
とても詳しいご報告をありがとうございました!
お二人の旅の様子が手に取るように分かり、
まるで私もドイツのクリスマスを満喫した気分に浸れましたました!
(ジャガイモの揚げたものもお気に召していただけたとのこと!良かったです!)

ガイドがいたらなかったこと、
テロの影響で少し怖い思いをされたことも、
非常に残念ですが、謹んで拝読いたしました。

そんな中でも、お二人の旅を楽しもうという
前向きなお気持ちが、今回の時間を
素敵なものにアレンジしてくださったのだと思います。

こちらこそ、本当にありがとうございました。

次回またお二人がご旅行される機会には、
ぜひお手伝いさせてくださいませ。
ヨーロッパなら季節を変えて初夏の頃がおすすめです。
夜は9時や10時まで明るいので、
喫茶店が路上に席を並べます。
そこで往来を眺めつつ、お茶やご夕食をお取りいただくと、
地元の方になった気分が味わえますよ。

それではお二人とも、お体にお気を付けいただいて、
素敵な新年をお迎えくださいませ。
見る