1. ホーム
  2. お客様からのお便り
  3. A様, T様/フィンランド満喫 オーロラ&ヘルシンキで雑貨巡りの旅(フィンランド) 9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 佐藤 陽子
【2016年1月9日[Sat] ご出発】

A様, T様/フィンランド満喫 オーロラ&ヘルシンキで雑貨巡りの旅(フィンランド) 9日間

佐藤様
おはようございます!
ベルギークロアチアに続き、今回の旅行でも本当にお世話になりありがとうございました。
無事帰国しました。

イナリでのオーロラは、結果、あの想像していたグリーンのゆらゆら動くものは眼では見らませんでした。
デジカメで撮影したところ、写っていたというかんじです(´・_・`)
何度も2人で交代して(寒さ対策!)裏の湖の方を確認しに行き待ってみましたが、残念ながら、という結果です。

1日目は雲ひとつない晴れた空だったので期待していましたが簡単ではないのだなぁと言うのが印象です。
2日目も本当に細かい雪模様でしたが、途中から(午前2時過ぎくらい…)は晴れて空がよく見えましたが、
こちらもカメラには写りましたが眼では見られず。。残念でしたー!
自然現象なので、仕方がないですよね。またいつかチャンスがあれば大きなオーロラみたいです!

昼間はお願いしましたトナカイソリのツアーに参加しました。
急な連絡にも関わらず、素早い対応ありがとうございました。
顔が痛くなるような寒さの中、森の中をソリで行く、とても思い出になりました。
サンタクロースはこんなイメージかと2人で笑い楽しかったです。

ヘルシンキでは、トラムに乗ったり、歩いてお店を散策したりできました。
雪が激しく降り、町並みをゆっくり観ながらと言うのが難しい日もありましたが、
カフェに行ったり、念願のマリメッコアウトレット、アラビア工場にも行くことができました。
冬の大聖堂や石の教会、とても素敵ですねー!
まだまだヘルシンキ市内は見どころが溢れているのだと思いますが、限られた時間でお買い物もでき良かったです。

タリンはフェリーの関係で思わぬ時間短縮となりましたが、旧市街のかわいい町並みを駆け足で周り、
新市街のスーパーでも少し買い物をすることができました。
みなさん帰りはお酒や家電?など大荷物でフェリーに乗り込んできており、ヘルシンキタリンの身近さを実感しました。

もしもまた北欧に行くことができるなら、次は暖かい時期に行ってみたいです。
北海道人ですので、もっと寒さに強いかと自負しておりましたが(笑)、
やはり札幌も最近は冬でも気温が高い日が多く、特にイナリような寒さはほとんどありません。

あの寒さを体験できたこと、寒い中でもソリを使ってお買い物をしたり、室内を暖かい照明やおしゃれな家具などで快適に過ごしているのだなぁと雑誌でよく見る北欧の生活を少しだけ垣間見れたような気がして、とてもいい経験となりました。

佐藤さんには、出発前からこまめにメール連絡をいただき本当にありがとうございます!
現地でも素早い対応いつもとても心強いです(笑)
また機会があらましたら、ぜひお願いしたいです。どうもありがとうございました!

まだまだドイツも寒さが続くかと思います、ご自愛くださいね。
私たちも楽しかった旅行を思い出しながらまた明日から頑張りたいと思います!

佐藤 陽子 wrote:

A様

大変お世話になっております。
Pratikyemektarifleri佐藤陽子です。

ご帰国後早速のお返事誠にありがとうございます!

たくさんの想い出と共に、予定通り無事ご帰国頂け、安心致しました。
また、現地での数々の想い出話しをお伺いでき、大変嬉しく思っております(^-^)

イナリでのオーロラですが、期待していた大きなものをご鑑賞頂くことができなかったようで
私としても誠に残念でございます。
オーロラはどうしても天候に大きく左右されてしまう自然現象ですので、
またいつか次の機会に、大きく壮大なオーロラをご鑑賞頂けますよう願っ ております。

イナリでのご滞在は、トナカイそり体験や夜な夜なオーロラ対策など、これもまた素敵な想い出になりましたね♪
頂いたお写真、雪空の下、トナカイさんとそりご満喫されているご様子、拝見させて頂き大変嬉しく思っております(^-^)

ヘルシンキでは、ご滞在が丸2日間ございましたが、観光、お買い物、カフェやお食事など、
見どころが豊富で、特にお買い物はいくら時間があっても足りなくなってしまいますね(笑)
短い時間ではございましたが、市内観光を始め2つの近郊アウトレットにも行って頂け、
よかったです!

タリンは、予定外の時間短縮で少々慌ただしくなってしまったことと思いますが、
限られた時間の中で、旧市街散策そしてお買い物と、ヘルシンキとはまた異なる雰囲気を感じて頂け何よりでございます。

全体を通して、今回のフィンランドご旅行が想い出溢れる素敵なご旅行となりましたこと、
またA様とT様の想い出の1ページのお手伝いをさせて頂けましたこと、こちらこそ誠にありがとうございました。

暖かい時期 、春~秋がヨーロッパのハイライト、北欧ではノルウェーの大自然フィヨルドを始め、ヘルシンキでも自然溢れるヌークシオ国立公園散策などなど、さんさんと降り注ぐ太陽と爽やかな気候で、たくさんの魅力に魅力に溢れております ♪

また次回、ヨーロッパご旅行の計画を立てられる際には、ご旅行地のご相談等からでも、色々ご案内させて頂きながら、また想い出の1ページを一緒に作って参りましょう!
私迄直接ご連絡頂く形で問題ございませんので、お気兼ねなくご連絡頂けましたら幸いに思っております。

北海道も冬本場、引き続き寒い日々が続くことと思います、
A様・T様もお身体ご自愛され、お元気にお過ごしくださいませ。

今後共、Pratikyemektarifleri共々、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

見る