1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. 台湾旅行
  5. お客様からのお便り
  6. I様 / 平渓天燈節に行く 台北滞在4日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 高須賀 陽一
【2017年2月10日[Fri] ご出発】 海外

I様 / 平渓天燈節に行く 台北滞在4日間




Pratikyemektarifleri
高須賀さま

今回の旅行のプランありがとうございました。
3泊4日楽しんでまいりました。
台湾旅行も4回目、少し慣れたところまだまだ不慣れなところあります。
Pratikyemektarifleriさんを利用することで、
過去の旅行と重複することなく充実した旅行が出来ました。

初日は、ホテルに向かう車の中で
ガイドさんに晩御飯の予約をしていただきチェックイン後、
部屋に荷物を置くや否や直ぐに行動開始、林茂森茶行へ高山茶を買いに一目散、
次はドライマンゴーを買いに迪化街、残念昨夏分は売切れ、
南下して霞海城隍廟で子供の良縁祈願、縁起物屋さんの文明堂で春貼を買って、
ホテルに荷物を置いて、欣葉へ行きました。

予約していただいていたので、スッと案内され台湾料理を満喫、
コンビニでeasy cardを買ってMRTで北門の台北天燈に向かいました。

五年前に圓山駅近くの新生公園で見たのとは内容が異なっていました。
以前見たのは、天燈の作品を楽しむ…今回のは、夜市を楽しむ…
昨年、桃園で台湾天燈を見てしまったので台北天燈では満足できませんでした。
規模の違いですかね。ホテルに帰って翌日のために寝ました。

2日目、いよいよ一年に一度の十イ分天燈上げに向かいます。
ガイドさんも時間より少し早めに迎えに来てくださりシャトルバスの出発地、
動物園までMRTで行きました。
座り席のラインと立ち席のラインが分かれていました。
立ち席の方が早そうなので迷わず立ち席へ…

50分山道クネクネ揺られました。
参加できる整理券に並ぼうとしましたが、もう無いよ。もう無いよ。
と、スタッフが叫んでいました。……… バス1台遅かった……
観光客用の天燈上げをして、
平渓線に乗って青桐老街散策してから天燈上げ会場に戻り、
よく見えそうなところで、ただひたすら日が暮れるのを待ちました。



他社のツアーは、スポンサーになっているのか1枠持っていて、
並ばなくても全員参加されていました。
ええなぁと羨ましく観ていましたが、
本番前の1枠のため空が暮れていない薄明るい状況で上げて、
上げ終わると、貸切バスに誘導され帰って行きました。
夜空に上がる天燈は観られないのです。

私達は、その後夜空に上がる天燈を二回楽しみ、バスで台北に戻り、
ホテル裏のマッサージに寄って帰りました。

3日目、北投へMRTで向かいました。
日帰り温泉、ランチ付を楽しみ、前日の疲れも癒されました。
昨年宿泊したホテルだったので、ただいまって感じでした。

ここのホテルでは、全く日本語が聞こえず落ち着きました。
帰り道、いろいろなところでパイナップルケーキやヌガーを買いました。
晩御飯の後は、マンゴーかき氷を食べにアイスモンスターへMRTで行きました。

4日目、もう最終日です。朝食後、龍山寺へ神頼み。時間があったので行天宮へ神頼み。
三越の鼎泰豊で小籠包、春水堂でタピオカミルクティ……
ガイドさんお迎え、楽しかった時間は終わりました。
空港まで送っていただいたドライバーさんは、
昨年陽明山から北投温泉に送っていただいたドライバーさんでした。
再会してご挨拶、最初は思い出していただけませんでしたが、エピソードを話すと、あぁあぁと
思い出していただきました。自分のことを覚えていてくれて嬉しいと言っていただきました。

今回はeasy cardを購入したので切符を買わなくてもMRTを利用出来るので、フットワーク軽くなりました。

さぁ次は、どこへ行きましょうか。

高須賀 陽一 wrote:

I様

ご旅行、おつかれさまでした。
詳しい旅のご感想、お送り頂きまして、ありがとうございます!

台北燈節は、ご存知の通り台北市のイベントですので、
台湾天燈節のメイン会場(昨年の桃園など)と比較すると、
おっしゃる通り、全く別ものとなります。

普段の街とは違った、
天燈シーズンの街の雰囲気を楽しめるイベントとして
捉えて頂ければ良いかと存じます。

平渓天燈節は、午前中でも整理券が無くなっていたのですね
なんとも残念です。
年を追うごとに、整理券が無くなる時間が早くなっているのかも知れません…

ともあれ、本番の天燈上げ、しっかり鑑賞して頂けて幸いです。
天燈の写真、綺麗に撮れましたね!
ぜひ来年、また整理券をゲットすべく、チャレンジされてみてください!

北投温泉は、懐かしくお楽しみ頂けたご様子で幸いです。
また、台北市内は、悠遊カードを活用されて縦横無尽に楽しまれたご様子、
公共交通の利用に慣れると、散策の楽しさも倍増ですね!

台湾も、各都市それぞれに特徴がございます。
またのご旅行の際には、これまでお越しになっていない都市へも、
ぜひ、お越し頂ければと存じます。お気軽にご相談下さいませ。

この度も、Pratikyemektarifleriのご用命、誠に有難うございました。
見る