1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様/普通に生活してるような旅 フィレンツェ 9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 菅澤 彰子
【2017年3月13日[Mon] ご出発】 海外

M様/普通に生活してるような旅 フィレンツェ 9日間

菅澤さま

お風邪の具合はいかがでしょうか。
旅のご報告が遅くなりました。

この度はおかげ様で楽しい旅行ができました。
菅澤さんにお任せして本当に良かったです。感謝申し上げます。

初めての海外一人旅でしたが、菅澤さんとの事前のやり取りがありましたので、
余り心配することもなく出発することができました。

フィレンツェ空港には約1時間遅れで着きましたが、
ドライバーの方がにこやかに迎えてくださり一気に緊張がほぐれました。
ホテルは駅前のとても便利な場所で助かりました。
(飲食店、スーパー、バス乗り場、ツアーの集合場所、全てが至近距離)

初日に参加したツアーは、日本人ガイドさんがとても良い方で、
丁寧に教えてくださいました。

2日目はホテルスタッフにバスの乗り方を教えてもらって
ミケランジェロ広場まで行きました。
雲ひとつない青空の下のダビデ像やフィレンツェ市内の景色は格別でしたよ。
路線バスだったので市内の様子もよくわかり楽しかったです。

3日目からはいよいよフィレンツェカードを使って、美術館巡りをスタートしました。
サン・マルコ教会周辺、ウッフィツィ美術館周辺、ピッティ宮周辺、に分けて3日間芸術三昧でした。
美術館、宮殿、教会、全てのスケールの大きさに圧倒され感動の連続でした。
素晴らしい!の一言ですね!

ストロッツィ宮はいつも開いてるわけではないらしいのですが、
イベント中で中に入れました。サン・ガエターノ教会という小さな教会があり、ふらっと入ったら
お線香のような良い香りが漂い小さいながらも荘厳な雰囲気で、とても素敵でした。
ホテルに帰る道すがらでもありましたので結局3回お邪魔しました。
また、出発前に偶然得た情報で、サント・ステファノ教会で
クリムト展が開催されていたので行きました。
不思議な空間の演出で、クリムトを存分に味わえる素晴らしい内容でしたよ。

そして、菅澤さんに教えていただいたジェラート店、行きました!美味しかったです!
パン屋さんは探しましたが、多分無くなってました。
レストランは19時開店でしたので諦めました。
夜はやはり1人は怖かったので早々とホテルに入りました。

ホテルにツアーのチラシがあり、ピサの斜塔ツアーがあったので
予約してもらって行くことができました。
偶然、同じバスに日本人ガイドさんが日本人を連れて参加していたので、
わからないことを教えてもらえて助かりました。

ホテルの部屋は窓から景色が見えなかったので残念でした。
近くにCONAD?でしたか、スーパーがあり、水などの飲料水が安くて便利でした。

ホテルスタッフも皆さん良い方で、特に朝食の時にいる男性スタッフは最後の日は名残惜しく、
サヨナラではなく「また会いましょう」のイタリア語を教えてくれました。

ホテルから空港までのドライバーも日本に6回もきたことがある親日家で
楽しくお話しできました。が。。。

空港で思わぬトラブルにあい、帰れないかと不安になりましたが、
そこも何かのお導きか、日本人の方会えて無事帰着しました。

一つ困ったのは携帯の扱いです。私は何の知識もなく行きましたので、
途中で全くネットが繋がらなくなり、その原因もわからず、
電話会社(docomo)からメッセージが届いたのですが内容がよくわかりませんでした。
偶然同じホテルに関西から3人で来られていた方とお話しできたのですが、
その時に携帯の扱いについて教えてもらいました。
ホテルのWi-Fiナンバーを教えてもらうとか、電話をかけたら高額になるとか。
スマホに道案内してもらえる、と思っていましたがホテル以外ではネットが使えなかったので諦めました。
何か方法があったのかもしれませんが、怖くて余計なことはしませんでした。
私のような無知な人間もおりますので、今後の方にアドバイスいただけたらと思います。

改めて菅澤さんには心より感謝申し上げます。
思い切って行って良かったです。


M.T



*** 追記 ***

一つ言い忘れてました。
「インフェルノ」という去年公開の映画がちょうどフィレンツェを舞台にしていて、
ヴェッキオ宮殿の中の絵画が謎解きの鍵だったり、街並みが映ったりします。
出発前に偶然知り、日本では観る時間がなかったのですが、飛行機の中で観ることができました。
ガイドさんも映画の事に触れて説明してくれましたし、観ておいて良かったと思いました。
私のようにフィレンツェに初めて行く方にはお勧めだと思います。

帰国直後より日を追うごとにジワジワと旅行の余韻に浸っています。
菅澤さんとのご縁に心から感謝いたします。


--------------------- 【お客様アンケートより】 ---------------------

会って話をするわけではないので最初は不安でしたが、コンシェルジュ紹介で人となりは分かりますし、
担当が決まれば、最後まできちんと対応してくださり、楽しい旅になりました。

私の場合、帰りに予定の飛行機がストライキで飛ばず、1日延泊し、
次の日に別の便で帰国する、というトラブルがありました。

その情報をいち早くキャッチし、安否を心配するメールをいただいた時はとても嬉しかったです。
私のような初心者でも安心してお任せできる素晴らしいコンシェルジュでした。
ありがとうございました。






菅澤 彰子 wrote:

M 様

ご連絡をありがとうございます。
お陰様で風邪もすっかり良くなりました。

こんなに丁寧なご感想をいただきまして、ありがとうございます。
本当に充実したご旅行となったようで、嬉しく思います。

今思えば、M様のご旅行は、ご滞在の都市が決まっていない状態で、
行き先のご相談から始まりましたね。

イタリアもヨーロッパも初めてで、女性のひとり旅ということで、
ご希望の概要をいただいてから、趣旨に沿うよう、
フィレンツェを提案させていただいたのを覚えています。
それは今年のお正月のことで、2017年最初に提案したお客様になります。

ご旅行中はいろいろとハプニングもあったようですが、
現地の方と親しくなったり、日本人の方に助けていただいたりと、
導いてくださる何かが働いていたようですね。

携帯の件では、有意義なご指摘をありがとうございます。
実際には携帯の会社やご契約内容によって異なるのではないかと思いますが、
ホテルからWi-Fiのパスワードがもらえるという点は、
今後のお客様にもご案内していきたいと思います。

一週間のフィレンツェが、五感を刺激してくれたようですね。
ジェラートの味、教会の香り、「また会いましょう」のイタリア語の声・・・
などなど、ずっと記憶に残っていくことでしょうね。
またメインテーマであった、たくさんの美術鑑賞は、
とても充実した体験であったことだろうと察します。

ご出発前に「大丈夫?」と心配されていた周囲の方々も
きっと驚かれたことでしょうね。
ご帰国後の日本はいかがですか?桜のいい季節でしょうね。

こちらでは先週末から1時間ずれて、夏時間に切り替わりました。
夏時間になると一気に日が長くなった気がします。
6月には21時くらいまで明るいので、安心なのです!
また機会があったら、ぜひ夏のイタリアにいらしてくださいね。

今回は素敵なご縁をいただきまして、本当にありがとうございました。
今後もどうぞお元気でご活躍くださいませ!

菅澤 彰子(すげさわ・あきこ/ イタリア在住)
⇒プロフィールはこちら
見る