1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. インド旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 石井様・徳山様/日本で体験できない事をやる旅(インド&北京)

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 伊藤 八重子
【2017年3月18日[Sat] ご出発】 海外

石井様・徳山様/日本で体験できない事をやる旅(インド&北京)

こちらで予約し、女性2人でインド&北京の旅に行って来ました。

これまでは旅慣れしていると多少の自負がありましたが、
担当のコンシェルジュさん(伊藤さん)の知識はすごいもので、
計画する中で色々教えて頂いたおかげで、大変貴重な体験を沢山して無事に帰って来れました。
出発前にはお電話をくださったり、帰って来てすぐにもメールを頂き、本当に感謝しています。



<タージマハルにて>

特にインドの寝台列車は自分では中々手配が難しそうだったので、
こちらにお願いして良かったと思います。
車内での出会いや触れ合いも貴重なものでした。

インド人達は観光客と思って高い値段をふっかけて来たり、
道を聞いてもあっちと言ったりこっちと言ったり…そう言った面もありますが、
全体的には物凄い生きるパワーを持つ人々でした。
幼い頃から生きるために働く活力があり、力をもらいました。

インドの人口密度は想像を遥かに超えるものでした。

実際、インドはまだまだ貧しく、小学校にも行けない子供もいます。
インド政府は、全ての子供を小学校まで行かせようという政策を国として頑張っていると聞きました。

あのパワーに溢れた子供達が勉強するチャンスを得ることができる日が来ることを願います。

またインド旅行中、色々な人を見たり文化に触れる中で、沢山疑問が湧きました。
(宗教の事や、インドの学校の事など)私たちの旅は、基本フリープランでしたが、
最後の日に空港への送り向かえの為に現地ガイドさんに会い、
私と友人とで質問ぜめ?にしてしまいました。

ガイドさんは歴史的な事から、日本文化まで沢山の知識を持っており、
私達の疑問も解決して下さり有り難かったです!

私達は旅行中、ほとんどカレーのセットで40ルピー(約65円)程の食事をしていたのですが、
現地人ガイドさんでもその値段は避けると聞いてビックリしました。

<インド人宅のカレー>

自分で計画したのでは、とてもこんな盛り沢山の旅は出来なかったと思います。
100%、いや、120%満足の旅でした。

<タージマハル つまみ>



<アンベール城>


<万里の長城>

コンシェルジュの伊藤さん、本当にありがとうございました。

( 石井 様 2017/3/18 発 )

伊藤 八重子 wrote:

石井様 徳山様

インド旅行、お楽しみいただけてよかったです。

お聞きしましたところ、お二人での一緒に旅をできる機会、
貴重なお時間だったのですね。
その行き先を「インド」を選択していただき、嬉しく思います。

旅慣れていらっしゃる、とは感じておりましたが、
このインドに関しては、他国と状況が大きくちがい、
必須な手配とフリータイムを組み入れてみました。

まず、重要なのは「時間のゆとり」ですね。

前半は、送迎をしっかりし、後半につれ、インドに慣れてきたところで、自力での試練も入れてみましたが、楽しめていただけて、本当によかったです。

たぶん、ちょっとしたトラブルやアクシデントと遭遇していると思います。しかし、それを受け入れることのできる心の器の大きさ、
そして、経験として楽しめてしまうことで、よいご旅行となっていただけたと思います。

石井様、このお写真のサリー、とってもお似合いで、またうまく着れていますね。

インド、
「お呼びがかかる国」と言われています。
今回の石井様、徳山さま、インドへの訪問が
今後の活力となってくださることを願っております。

帰国前の中国、万里の長城のお写真もありがとうございました。

いろいろなテーマがある国です。

また、是非、こだわりのご旅行をお楽しみくださいね。

このたびはPratikyemektarifleriのご利用ありがとうございました。

伊藤 八重子





見る