1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米・カリブ旅行
  4. アルゼンチン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. N様/マチュピチュ・ウユニ塩湖・イグアス滝・ブエノスアイレス17日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 深山 哲夫
【2017年4月13日[Thu] ご出発】 海外

N様/マチュピチュ・ウユニ塩湖・イグアス滝・ブエノスアイレス17日間

null

深山様

今回素晴らしい旅行をアレンジして頂き、本当に有難う御座いました。 家内共々、感謝の念に堪えません。

これまでの旅行先は欧米が多く、飛行機・ホテル・レンタカー・観光等手配は全て自分達でやって来ましたが、今回の訪問地では、何れの場所でも至れり尽くせりのご対応を頂き、余分なことに気を遣わず、観光を堪能させて頂きました。 通常ガイド役をやらされる小生としては、随分と楽させて貰い助かりました。 日程の方は、ホテル出発時刻が早朝となる日も多く、少々駆け足的な場面もありましたが、逆に中味の濃い充実した二週間の旅だったとの印象の方が強く残りました。 又、飛行機座席の手配から始まり、移動手段、ホテルやガイドの方も、ほぼ期待以上、非常に満足して居ります。

null

今後貴方ご参考になればと思い、些細なことですが、気付いた点下記します。

1. ガイド等: マチュピチュ/ブエノスアイレスのガイドは、流石にプロ意識に徹し、案内・解説も非常に判り易く、好印象が残りました。又、ウユニでのガイドも、おもてなしの心で接待して頂き、二日間楽しませて頂きました。更に、クスコ/オリャンタイタンボでのドライバーには、当方都合にて予定を変更したにも拘らず(マチュピチュ2日目の朝は雨だった為、ワイナピチュ登山を取止め、早めの下山。オリャンタイタンボ行を数時間早めたもの)適宜対応して頂きました。

2. ガイド/ドライバー/現地Travel Agentとの連絡方法: 緊急連絡先として電話番号を頂いておりましたが、私どもは通常、費用対効果の点から携帯電話の国際ローミング設定を行いません(恐らく、他の旅行者の多くも、同様だろうと想像します)。殆どのHotelでは、WiFi利用が可能なので、旅行中の主たる通信手段はメールとなります。 従い、現地連絡先メルアドを追加されては如何でしょうか?

3. ナスカ地上絵遊覧飛行ツアー: リマ/イカ間の移動に片道3時間以上。日本からの長旅の後、乗り心地の悪いマイクロバスには、正直疲れました。加えて、Movilair社遊覧飛行機の手配ミス(?)か何かで、遊覧飛行時刻が3時間遅れとなり、リマへの帰りも随分と遅くなってしまいました。偶々かも知れませんが、飛行機手配はさて置き、リマ/イカ往復バスは、やはりもう少しcomfortableなバスを利用する会社の方が宜しいかと思います。

4. ラパスのホテル: Hotel Rosarioは、確かに便利な場所に立地してるのですが、今回最初に宿泊した部屋では、ドアの下に結構な幅の隙間があり(寒風が吹き込む)、又シャワーのお湯も低過ぎでした。二度目の滞在時には、クレイムしたせいか、部屋が変更となり、問題は無かったものの、お薦めホテルとしては、若干疑問が残りました。

何れにしても、お陰様で天候にも恵まれ、且つ殆どトラブルもなく、結婚二十周年記念旅行として、良き思い出が残りました。
又、機会があれば、次回は南極にでもチャレンジしてみたいと思っておりますので、宜しくお願いします。

改めまして、有難う御座いました。

null


深山 哲夫 wrote:

N様

お忙しいところご帰国のお便りをいただき、ありがとうございます。
大きなトラブルなく、南米旅行をお楽しみいただけたようで、とても嬉しく思います。
どこも好天に恵まれたようですね。綺麗なお写真もありがとうございました。

詳細なご感想をいただき、大変ありがとうございました。
お伝えいただいた件について、お答えさせていただきます。

・現地の緊急連絡先につきまして

ご提案ありがとうございます。
ご指摘の通り、海外ではメールが便利ではございますが、緊急連絡手段としては、現地通信事情や確実性を考慮すると難しい部分もあり、急ぎのお客様へご迷惑をおかけしてしまう可能性もございますため、なるべく確実な連絡手段として、現状、今回お越しの国では電話に絞ってご案内しているところです。
できる限り複数のラインを確保し、また主要都市では日本語対応しております。ご了解いただけますと幸いです。

・ナスカ地上絵遊覧飛行ツアーにつきまして

車両の件につきましてはご不便をおかけし、申し訳ございません。
現地確認したところ、当日の車両は13人乗りSPRINTERとのことです。現地ツアー催行会社は各種サイズの車両を保有しており、お客様が多い日には大型バス、少ない日はバンなどと、その日の人数に応じて車が変わります。
この日はご参加人数に応じてSPRINTERとなったようで、ご理解いただけますと幸いです。
また遊覧飛行につきましては、航空会社の機体運用の事情、同乗する他のお客様の事情などにより、時間が前後することがございます。

・ラパスのホテルにつきまして

ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
お手数ではございますが、ホテルご入室の際には最初にお部屋を一通りチェックいただき、何か問題があったときには、なるべくその場でフロントやボーイへお伝えいただければ、できる限り、お部屋の交換などで対応をさせていただきます。
(フロントとの交渉に問題がある場合には、弊社ガイドがお手伝いさせていただくことも可能です。)
ご不便をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

----------------------

ご結婚二十周年の記念旅行のお手伝いをさせていただけたこと、現地スタッフ共々、お礼申し上げます。
次に南極へ行かれる際には、ぜひまたお気軽にご相談ください。
この度のご利用、誠にありがとうございました。
見る