1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. お客様からのお便り
  5. N様/夫婦でゆったり自由な北海道旅行

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 二階堂 千穂
【2017年7月5日[Wed] ご出発】 国内

N様/夫婦でゆったり自由な北海道旅行

昨日、無事に10日間の北海道旅行を終えて帰ってきました。
お陰様で、雄大な北海道を満喫してきました。
お天気も7月11日午後(上野ファーム)と12日午前(旭岳ロープウエーを中止。青い池も雨に降られましたが、本当に青く驚きました)のみ雨模様だけで、天候に恵まれ、順調に各地を回れました。しかし帯広(35℃でした)や富良野では天気が良い中をガーデン巡りした為、日に焼けてしまいました。
7月5日、6日の最初の富良野地区のラベンダーは、まだ見るべき状態では無かった為か観光客もまばらで、作業しておられる方らと話しながらゆっくりと回れました。今年は去年の台風の影響かラベンダーが枯れるという異変がおき、皆さん一生懸命に対応に追われておりました。中富良野町英ラベンダー園では、20年かかって育てたラベンダーが枯れてしまったとの事で、新たに植え替えていましたが、見れるのは2,3年後になると言っておられました。1週間後に再度富良野を訪れた時(駐車場も特に混んではいませんでした)は、各所でそれなりにラベンダーを見ることとができ、特にファーム富田は、綺麗に咲いていました。
八大ガーデンも、手入れが行き届いて、それぞれ花々が綺麗に咲いており、妻も大変喜んでいました。
観光客が殆どいませんでしたが、オンネトー湖(湖面に周りの山々が綺麗に映っていました)や、苫小牧の花しょうぶ(丁度見頃で、しょうぶの花が大きな公園の一面に咲いていました)等驚きの感激でした。
残念でしたのが、大函や小函は台風の影響で、道路が封鎖され近くにも行けませんでした。また「ホテル大雪」では、エアコンが全く効かなく(フロントに電話しましたが対応してくれませんでした)、窓も虫が入ってきて開けれず、蒸し暑い夜を過ごしました。また夕食では汁物のおかずを食した為、プレートを新しく変えて欲しいとお願いしましたが、拒否(一人1枚のプレートと決まっているとの事)されたのには幻滅しました。このホテル大雪だけはお薦めできませんね。
他のホテルは問題ありませんでしたよ。特に定山渓第一ホテルは格が違い、気遣いやスタッフの教育が行き届いて、気持ち良く最後の北海道の夜を楽しめました。
ありがとうございました。
最後に「くまげら」は予約を受けず、来た順番で食事ができるシステムになっていました。勿論行きましたよ。
まずは御礼まで。

(追伸)
総走行距離数は1600Kmを越えましたが、二階堂さんの行程計画が良かったので疲れる事も無く、楽しくドライブできました。妻は白い花の咲いた広大なジャガイモ畑を見る都度「ワオー」と声をあげて、車を降りて写真を撮ったり、ジャガイモ畑の若いおっちゃんと色々と話しておりました。おっちゃんからは畑に植わっているジャガイモを持って帰れと言われたそうですが、残念ながら旅行中だとお断りしたとの事。このおっちゃんから、帯広に向かうのだったら、是非新得ソバを食べていった方が良いと勧められ、食べに行きましたが、新ソバでもないのに本当に美味しかったです。毛ガニや取れたて鯨肉(鯨調査船が丁度帰還した)等美味しいものが書ききれない程沢山ありましたが、新得ソバの美味しさは特記事項で、旅の良い思い出となっております。

二階堂 千穂 wrote:

お帰りなさいませ~!
大阪の方とはいえ、ご滞在中の北海道、とーっても暑かったですよね・・・?
何やら7月上旬に北海道が4日連続真夏日になるのは125年ぶりとの事でした。(結局11日連続でしたが・・・)
10日間というゆったりとした旅行期間でしたが、
体調も崩さずに北海道を満喫して頂けたようでほっとしております。
暑さは除いて、おおむね天気の良い日が続いていたようですので、
お花や自然景観も本当に良い時に訪れて頂けたのではないかと思います。

ラベンダーについての詳細情報もありがとうございます。
とても楽しみにされていたので、
混雑の影響も大きく受けずに堪能して頂けてよかったです。
台風の影響、思ったよりも強く残っているようですね・・・。
ちょうどN様のご旅行中にかんのファームの管理人の方がテレビに出ておりまして、
台風の影響でラベンダーの株への影響が深刻で、
来年一年はラベンダーをお休みして農作物を育てるなどの策を取るか…などと、
苦渋の選択をせまられている状況をお話されていました。
それでも中富良野町あたりは観光には問題ないとの報道でしたが、
実際に現場に行かないとわからない事もありますよね。
貴重な情報ありがとうございます。
あ、くまげら行けてよかったですね♪

今回は本当にありがとうございました。
次は東北旅行をご計画との事ですね。
また色々とご相談して頂けると嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

※注
ホテルへのご意見については、お客様の率直な感想としてそのまま掲載させて頂きました。
見る